戻る

青葉区 コラム

公開日:2023.09.28

教えて!職人さん
vol.3 「塗装業者選びの判断基準」とは?【2】

 Q...前回は"塗装業者を選ぶ4つのポイント"の1番目として「仕事を下請けに丸投げしている会社には要注意」という事を教えて頂きました。

 A...今回紹介する2つ目の要注意ポイントは「問い合わせをした時にきちんと専門家が対応してくれない所」です。

 Q...具体的には?

 A...よくある「一括見積もりサイト」や、最近ショッピングモールや家電量販店の中に入っている「リフォームサービス」に問い合わせをすると「とりあえず担当の者がお伺いします」の一点張りになることがほとんどです。なぜなら受付担当者はほとんどがただの窓口専門スタッフで、専門家ではないからです。答えられないんですね。

 Q...一般的に、利用者が電話で問い合わせる段階では、詳細な利用プランなどはまだ考えていないケースが多いのではないでしょうか?

 A...そうですよね。ご自宅の状況を伝えながら「適切な塗装工事の時期」や「予算感」などを「ちょっと相談してみようかな?」と思っても、電話口に専門家が出ない会社は「後程、折り返し連絡します」とか「改めてお伺いします」などとしか言えません。顧客ニーズにリアルタイムに応える意味でも、それでは困りますよね。

 Q...専門家が電話対応してくれる所は安心?

 A...前回の話と重複しますが、自社で職人(=専門家)を抱えていない「下請け任せ」な業者を見分ける意味でも、初回問合せの対応には、ひと際注意が必要でしょう。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

青葉区 コラムの新着記事

青葉区 コラムの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS