青葉区 コラム
公開日:2023.09.28
教えて!職人さん
vol.3 「塗装業者選びの判断基準」とは?【2】
Q...前回は"塗装業者を選ぶ4つのポイント"の1番目として「仕事を下請けに丸投げしている会社には要注意」という事を教えて頂きました。
A...今回紹介する2つ目の要注意ポイントは「問い合わせをした時にきちんと専門家が対応してくれない所」です。
Q...具体的には?
A...よくある「一括見積もりサイト」や、最近ショッピングモールや家電量販店の中に入っている「リフォームサービス」に問い合わせをすると「とりあえず担当の者がお伺いします」の一点張りになることがほとんどです。なぜなら受付担当者はほとんどがただの窓口専門スタッフで、専門家ではないからです。答えられないんですね。
Q...一般的に、利用者が電話で問い合わせる段階では、詳細な利用プランなどはまだ考えていないケースが多いのではないでしょうか?
A...そうですよね。ご自宅の状況を伝えながら「適切な塗装工事の時期」や「予算感」などを「ちょっと相談してみようかな?」と思っても、電話口に専門家が出ない会社は「後程、折り返し連絡します」とか「改めてお伺いします」などとしか言えません。顧客ニーズにリアルタイムに応える意味でも、それでは困りますよね。
Q...専門家が電話対応してくれる所は安心?
A...前回の話と重複しますが、自社で職人(=専門家)を抱えていない「下請け任せ」な業者を見分ける意味でも、初回問合せの対応には、ひと際注意が必要でしょう。
ピックアップ
意見広告・議会報告
青葉区 コラムの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











