青葉区 意見広告
公開日:2023.12.21
市政報告【4】
24時間型緊急一時保育「あおぞら保育園」を視察
横浜市会議員 おさかべ さやか
横浜市には全国的にも珍しい、夜間・宿泊も含めたお子さんの緊急一時預かりに対応した保育所が2園あります。神奈川区にある「あおぞら保育園」と、港南区にある「港南はるかぜ保育園」です。
保護者の病気や仕事、遠方での冠婚葬祭などで、緊急にお子さんを預けなければならなくなった時のために、24時間365日対応しています。通常、子どもを預ける場合には、事前登録や面談を行ったりしますが、こちらは「緊急」ということで、その日突然、という場合も預かってもらえます。
シングルマザーの利用が多く、中には育児放棄傾向にある方もいます。横浜市内はもちろん、月に1〜2人は他自治体の方の利用もあります。
「あおぞら保育園」を視察させてもらいましたが、ただでさえ保育士不足のなか、夜間勤務をしてもらえる保育士を確保し、事業を継続していくためには、園の並々ならぬ努力がありました。
緊急避難的に来た時に、子どもたちに「いい場所だった」と思ってもらえるように、当日利用の申込みがある場合に備えて、クリスマスにはプレゼントを用意していると聞きました。園の温かさに胸を打たれました。こういった横浜市ならではの貴重な事業を、これからも支えていきたいと思います。
小酒部さやか
-
TEL:090-3916-9776
ピックアップ
意見広告・議会報告
青葉区 意見広告の新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












