戻る

青葉区 教育

公開日:2024.02.29

「はっきり断る」勇気を
鉄小で薬物乱用防止教室

  • 薬物の正しい使い方を説明する永井さん

 鉄小学校の6年生児童を対象に学校薬剤師の永井貴充さん(みどり薬局/若草台)が2月20日、薬物乱用防止教室を開催した。薬物の危険性を知り、身を守ることを目的に毎年行っている。

 永井さんは基本的な知識を紹介しつつ「症状にあった薬であっても正しい量と方法を守らなければ副作用の危険が高まる」と薬物乱用による心身への影響について児童に説明した。また、近年は風邪薬などの市販薬を過剰に摂取するオーバードーズやカフェイン入り飲料に依存する若者が増加している点にも触れ、「どのくらい飲んだら危険なのか」などと、クイズを交えながら身近な飲料に含まれているカフェイン量を紹介。児童たちにとって適切な摂取量を伝えた。

 さらに、覚せい剤や大麻などの薬物を入手するための敷居は低く、身近にあることに触れ、「誘われたら、ちゃんと断れますか」と問いかけた。「『ちょっと試してみようかな』が命取りになります。自分や周りの大切な人を守るために、縁を切ってでもはっきりと断ること」と訴えた。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

青葉区 ローカルニュースの新着記事

青葉区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS