青葉区 文化
公開日:2025.08.21
あおば美術公募展
「本性」 描き大賞
浜美4年 山中星砂さん
「第10回あおば美術公募展」が7月に行われ、横浜美術大学4年の山中星砂(せいしゃ)さん(21/すみよし台在住)の『赤裸々』が大賞を受賞した。
市民の創作意欲の育成と、区内の芸術文化振興が目的の同公募展。今年は10周年を記念した賞も設けられ、油彩画や日本画等の平面作品172点の応募の内140点が入選、26点が入賞した。
普段は表に出さない自身の「本性」と対話し、初挑戦の日本画材で表現した星砂さん。卒業前に区内の公募展に参加したいと、初めて応募した。星砂さんは「北澤茂夫実行委員長(同大学名誉教授)には1年次にご指導いただいた。また作品を評価していただけてうれしい」と笑顔を見せた。
双子で入賞
「10周年記念賞」を受賞したのは、星砂さんの双子の姉・海砂(みいしゃ)さんの『自己コウテイ』。空を飛べず、臆病でも、誇らしげに一生懸命生きるペンギンのように、自分も胸を張って歩きたいと思いを込めて描いた。
同じ大学、同じ絵画専攻。幼い頃から切磋琢磨してきた2人。「得意な表現も違う。互いに影響し、学び合える存在」と星砂さんは話していた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
青葉区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












