青葉区 人物風土記
公開日:2026.02.05
1月に開局30周年記念パーティーを行った青葉台駅前郵便局の局長を務める
村野 浩一さん
宮前区犬蔵在住 61歳
「面白い」を仲間と共に
○…「遊び心あふれた郵便局にしたい!」―若き日の言葉に突き動かされるように、駆け抜けた30年。その歩みは新聞や書籍、写真、動画…さまざまな形で残っている。記念パーティーを前に、それらをひっくり返してみた。「不思議とね、やってきたこと全てがつながっているんですよ」
○…全ての始まりは2003年の「よこはまハロウィン」開催。青葉区全土を巻き込んだこのイベントで、これから苦楽を共にすることになる仲間と出会った。「第1回は大成功だったけど、第2回は大雨。トラウマ級の失敗を乗り越えて絆が固くなった」と懐かしむ。日体大SMG横浜の応援、青葉台ハニービープロジェクト、日本昇天音楽協会…。仲間が増えれば「やりたい」が増え、類は友を呼び、つながりが広がる。いつの間にか、肩書の数も片手で収まらなくなった。
○…川崎市高津区(現宮前区)出身。局長としての30年間は、そのまま青葉区と過ごした年月だ。「落ち着いていて住みやすい。地域の人とのつながりもあって、愛着のある街」と愛を語る。「好きだからこそ、面白くしたい」。そんな思いのもとに人が集うのは、気さくな人柄と築いてきた人脈ゆえか。「(人柄や人脈は)自分では分からないですけどねぇ。でも、協力してくれる人がいるのはうれしいね」と笑みを深める。
○…郵便局の仕事に、地域活動。休日は畑仕事に精を出す日々。「郵便局が土日休み、畑仕事が月〜金休み。週休7日でしょ?」とおちゃらける。「仕事は遊び、遊びは仕事」が長年のスタンスだ。アイデアは尽きず、頭に浮かぶ。「『これだ!』って絵が浮かんだら、その時にやらなきゃね。その瞬間の熱量と勢いで、とにかく突き進むんですよ」
ピックアップ
意見広告・議会報告
青葉区 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











