戻る

青葉区 社会

公開日:2026.05.19

ママにご飯と笑顔を 乳幼児特化の食堂盛況

  • ママにご飯と笑顔を (写真1)

 育児中の母親に温かい食事をゆっくり楽しんでもらおうと、C2ラボ元石川(青葉区元石川町3794)で毎月第2水曜日に「あおばママ食堂」が開催されている。

 「ママが元気なら家庭も元気」を合言葉に、栢(かや)森(もり)早苗代表(58)が今年2月に立ち上げた。4回目を数えた5月13日には市内外から定員一杯の10組が参加した=写真。

 調理担当や、母親の食事中に赤ちゃんを見守る「抱っこ隊」など約15人の有志が支える。スタッフには保育士や助産師もおり、育児相談の場にもなっている。当日の献立は「やさいたっぷりしゅうまい」など、普段手間の掛かる栄養満点なメニュー。美しが丘西から初参加した中村祐佳子さん(32)は「普段は昼食をゆっくり食べられない。ママ友と話せてうれしい」と笑顔を見せた。

 乳幼児連れに特化した食堂は全国的にも珍しいという。栢森代表は「クチコミやSNSで人の輪がどんどん広がっている。今後は『旅するママ食堂』として色々な地域へ出向きたい」と意気込み、12月にはたまプラーザでの開催も予定している。料金は大人千円、子ども無料。詳細は公式Instagramへ。

青葉区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

青葉区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

青葉区 ローカルニュースの新着記事

青葉区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS