青葉区 文化
公開日:2026.06.11
体育館に星空、再現 親子ら120人が鑑賞
「青葉の星空」をテーマにしたプラネタリウム鑑賞会が5月31日、鴨志田第一小学校で行われた。中里北部地区の青少年指導員連絡協議会、スポーツ推進委員連絡協議会、連合町内会の共催で初めて行われた同イベント。親子連れ約120人が2組に分かれて、星空を鑑賞した。
同小の体育館内に設置された移動式プラネタリウムに入場した参加者は、寝ころびながら北斗七星や夏の大三角、天の川などについての解説に耳を傾けた。星が動いたり、場面が変わった際には、子どもも大人も歓声を上げたり、うっとり眺めたりと世代を超えて楽しい時間を過ごした。
同青少年指導員連絡協議会の川上浩一会長は「これを機に家族で季節の星々に親しむ機会が増えれば」と話し、同スポーツ推進委員連絡協議会の横田益美会長は「楽しんでもらえて良かった。たまに星空を眺めてみてほしい」と述べた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
青葉区 ローカルニュースの新着記事
コラム
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











