青葉区 文化
公開日:2026.07.28
鴨志田神輿会 神輿担ぎの体験会 9月の本番に向け
昨年、約40年ぶりに甲神社の神輿を復活させた鴨志田神輿会(井上友美会長)が7月19日、同神社で神輿担ぎの体験会を開催した。9月20日(日)に控える同神社の例大祭本番に向け、地域の機運を高めている。
同会発足のきっかけは、幼少期を鴨志田町で過ごし、かつて神輿を担いだ経験を持つ井上会長の「神輿で地域の活性化を」という強い思い。井上会長は行政の講座を受講後、友人や知人の協力を得て、2024年から神輿復活に向けて活動を開始した。
当初は神輿の手作りなども考えていたが、中里北部連合町内会の戸塚昌行会長から「甲神社に神輿がある」との情報を得て、神社と交渉。情熱的な働きかけが実を結び、神社側から渡御の承諾を得た。そして昨年6月に「鴨志田神輿会」を結成。その3カ月後の例大祭で実に約40年ぶりとなる巡行を実現させた。
体験会には大人と子ども約70人が参加。担ぎ方や掛け声のレクチャーを受けた後、実際に担ぐと「重い!」など口々にしながらも、笑顔で汗を流していた。
「会の運営は協力してくれる皆さんのおかげ」と感謝をにじませる井上会長。2年目の巡行にも大きな期待がかかる。
ピックアップ
意見広告・議会報告
青葉区 ローカルニュースの新着記事
コラム
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












