戻る

青葉区 文化

公開日:2026.07.30

鴨志田町 音楽で能登復興を支援 8月2日、投げ銭ライブ

  • 夕暮れの会場を盛り上げる出演者ら

    夕暮れの会場を盛り上げる出演者ら

  • 出演者と団体メンバーら

    出演者と団体メンバーら

 能登半島地震の被災地や被災者を音楽の力で応援しようと、2024年8月から始まった「復興応援投げ銭ライブ」が8月2日(日)と9月6日(日)、中古レコードのタチバナ(鴨志田町561の1の201)周辺会場で開催される。時間は午後5時から。主催は有志団体の「パッションあおば」(金子拓也代表)。参加無料だが、投げ銭の協力を。

 今回で5回目を数える同ライブは、東日本大震災を契機に発足し、さまざまなボランティア活動を通して被災地支援を続けてきた同団体が企画している。8月2日は、主に横浜市内で活動するミュージシャンのMooneyさんやサバサンドが出演。夕暮れの会場を音楽で彩る。

被災者も出演

 また、能登半島地震で家族を失い、現在は石川県内を中心に弾き語りのボランティア活動を行っている大間圭介さんも登場。現地からの思いを込めた歌声を届ける。

 9月6日は、横浜市出身のシンガーで、FUJI ROCK FESTIVALにも出演した経験のあるChan―Mikaさん、Safari Sistersが出演する。

 会場ではライブのほか、能登の地酒やビール、ソフトドリンクの販売も予定されている。団体の活動を通して集まった寄付金は、石川県珠洲市飯田町の祭礼委員会や同市社会福祉協議会等へ寄付される予定だ。

 主催者の一人は「被災地ではまだまだ被害の爪痕が残っている。音楽を楽しみながら、被災地へ思いを寄せる機会にしてもらえれば」と参加を呼び掛けている。

 詳細・問い合わせは中古レコードのタチバナ【電話】045・507・7031(水曜・木曜定休)または金子石油店【電話】045・962・4121(日曜定休)へ。

青葉区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

青葉区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

青葉区 ローカルニュースの新着記事

青葉区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS