緑区 ピックアップ(PR)
公開日:2025.07.10
合祀墓武蔵遼遠(むさしりょうえん)
西洋美術フレスコ画との調和が見事
宗旨・宗派問わず見学・申込可
のどかな田園風景が一望できる、横浜市緑区十日市場町の高台に建つ「八幡山 寳帒寺」。創建から400年にわたり、地域の人々の心の拠り所として親しまれている。
同寺院には、古墳を思わせる外観の合祀墓「武蔵遼遠」が建立されている。内外を隔てるのは、不動明王を象ったデザインが施された重厚な扉。内部に入ると、天井や壁全体に息を飲むほど美しいフレスコ画が描かれている。大聖堂や教会にある壮大な天井画や壁画のイメージが強いフレスコ画が日本の合祀墓で見事に融合されているとは、最大限の驚きに他ならない。澄み渡る青空と豊かに茂る樹々や花々、さまざまな動物たちが生き生きと描かれている。
「人生の終焉が訪れた時、宗旨・宗派を問わず誰もが供養されるお墓があれば、どれだけ衆生済度となるだろう」。そうした思いから建立された合祀墓武蔵遼遠。見学や申込の希望者は、同寺院に電話で予約した上で来訪を(見学の受付時間は午後1時〜午後5時)。
八幡山 寳帒寺
-
神奈川県横浜市緑区十日市場町895-1
TEL:045-981-4552
ピックアップ
意見広告・議会報告
緑区 ピックアップ(PR)の新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!













