戻る

緑区 社会

公開日:2025.07.10

横浜移動サービス協議会
施設送迎従業者を養成
鴨居自動車学校で研修

  • 車椅子の使い方を見せる講師(上)。福祉車両を用いた演習の様子

 訪問看護など、施設送迎従業者向けの研修が7月2日、鴨居自動車学校で行われた。認定NPO法人横浜移動サービス協議会が主催する、自家用有償旅客運送自動車の運転者向け講習で、国土交通省の認定を受けているもの。前会場の老朽化などを受け、今回から鴨居自動車学校に会場が変更された。

 今回は横浜市内外から5人が受講。同校教官による交通安全に関する講義や、ウエインズトヨタ神奈川(株)が提供した福祉車両を使った演習などが実施された。すべてのカリキュラムを受講した人には「福祉移動サービス運転者講習修了証」が発行された。

 同協議会の服部一弘理事長は「鴨居自動車学校やウエインズトヨタの協力に感謝している。駅から近く利便性が高いので、次回以降もここで開催していければ」と話していた。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

緑区 ローカルニュースの新着記事

緑区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS