戻る

港北区 社会

公開日:2021.01.28

日吉本町
「大人の秘密基地」誕生
自由になれる憩いの場に

  • 「気軽に覗きに来て」と笑顔の石塚さん

 「大人が肩書や立場を気にせず、自由に振舞える場所をつくりたい」──。そんな思いから、菊名出身の華道家・石塚喜三枝さんが「大人の秘密基地」をコンセプトにしたスタジオを11日、日吉本町にオープンした。

 「f*works」と銘打った同所は、約30平方メートルの部屋に机3台と本や絵本が並ぶ。

 「あまり制約を設けず、来る人が得意なことを生かせる場にしたい」と石塚さん。今後は地域の憩いの場として、本業の華道を生かしたワークショップや、希望者が主催する講座、マルシェなどの開催を予定している。「コロナ禍で精神的に追い込まれている人も多いと思う。そんな時だからこそ、大人が安心して過ごせる空間を作りたかった」

 秘密基地の構想は以前からあり、一昨年には同じコンセプトのもと数日限定のポップアップストアを開催。「来場者と心をほぐして語り合った」経験から、常設の秘密基地への思いは強くなった。同所は石塚さんの華道教室のスタジオも兼ねており、生け花体験教室も行うという。

 見学は予約優先だが、オープンDAYは来所自由。近日は1月29日(金)、2月9日(火)、16日(火)、11日(木)、23日(火)の午前10時〜午後5時に開催予定。「どんな雰囲気か気軽に覗きに来てもらえれば」と石塚さん。

 詳細はf*worksのフェイスブック(同名で検索)へ。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

港北区 ローカルニュースの新着記事

港北区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS