神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
港北区版 公開:2022年2月24日 エリアトップへ

「高校生活の思い込め」 英理女子高 3年高野さん、華道展で入選

文化

公開:2022年2月24日

  • X
  • LINE
  • hatena
入賞作品「秋の夜長」
入賞作品「秋の夜長」

 英理女子学院高等学校(菊名)の華道部に所属する高野芽愛(めぐみ)さん(3年)が2月7日、華道家元池坊(本部/京都市中京区)が主催する第24回「学校華道インターネット花展」で、全5835作品の中から高等学校の部で入選を果たした。作品テーマは「秋の夜長」。なお今年の同花展の入賞・入選は32人・3団体。

華道部初の入選

 「気品を感じる紫色のカーネーションを使うことで夜の静けさを、赤く染まった木苺の葉を使って木々が紅葉した様子を、黒い花器は夜を表現したかった」。作品への思いを語り、高野さんは微笑む。

 同校1年時に初心者として入部した高野さん。部活動は週1回で、華道講師の講義なども参考にしながら、毎回作品を作ってきた。部活動が高校生活で一番思い出深い、と振り返る。昨年も同展で賞にノミネートされたが、入選には至らなかった。顧問の森田春美教諭も「毎年部として応募し、ノミネート作品はあるが入選は初めて」。

今作品に新たな挑戦も

 今回の応募作品は「花材選びからこだわり、1週間くらい時間をかけた」という。いつもと違い、二つの剣山を使って空間の広がりが生まれるよう斜め方向に生けたのも新たな挑戦で、3年間の思いを込めた。今も入選に驚いているといい、今後は同じくらい好きな「料理づくり」を極め、栄養士の道に進むことが目標だ。

 高野さんは「料理も花も人に喜んで貰えるのがやりがい。華道もできれば続けていきたい」と目を輝かせた。

賞状を手に微笑む高野さん
賞状を手に微笑む高野さん

港北区版のローカルニュース最新6

寝転べばみんな一緒

NPO法人きみたす

寝転べばみんな一緒

出張プラネタリウム上映

2月15日

「歌のお兄さん」横山だいすけさん出演

横浜開港記念式典・記念コンサート

「歌のお兄さん」横山だいすけさん出演

6月2日、市が1千人招待

2月15日

国民民主が交渉会派に

横浜市会

国民民主が交渉会派に

「民主フォーラム」、補選当選で5人に

2月14日

オリーブ油の講話と料理

オリーブ油の講話と料理

3月3日 福祉クラブ生協

2月14日

芸人、知事と「ごみ問題」対談

マクニカ

芸人、知事と「ごみ問題」対談

テクニカルショウで

2月13日

無料で健康相談

3月5日

無料で健康相談

城郷小机地域ケアプラザ

2月13日

あっとほーむデスク

  • 1月9日0:00更新

  • 11月14日0:00更新

  • 7月4日0:00更新

港北区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

コラム一覧へ

港北区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2025年2月15日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

X

Facebook