戻る

港北区 社会

公開日:2024.08.15

「寂しいし悔しい」
綱島商店街連合会 中森伸明会長

  • 中森伸明会長

 オープンしてから42年間、綱島地域のランドマークとして核になってくれていたので、閉店は非常に寂しいし悔しい。

 開店当時はテナントに私の店(宝飾・眼鏡・時計店)を含めて地元店が13店も入居していました。これはヨーカドーにおいては珍しいことで、まさに地域密着型のスーパー。昨年の私の店を最後に地元店のテナントはなくなりましたが、食料品や生活用品など、地域の人々の買い物に必要とされているのは変わらず、「今後文房具や肌着の購入をどうしよう」などと心配する人々の声が届いています。

 来街者の状況も変わっていくでしょう。閉店後はぜひ今の建物を利用して、商業施設を誘致してもらいたいですね。建て替えると完成までに3年程かかってしまい、その間をフェンスで覆われるのは厳しい。まだこの先どうなるかわからない状況ですが、我々も工夫して、西口中心地の活性を維持していきたいです。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

港北区 ローカルニュースの新着記事

港北区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS