戻る

港北区 トップニュース政治

公開日:2026.01.15

竹下区長インタビュー
ふるさと港北を「きずく」
環境、未来への期待を強調

  • 思いを述べる竹下区長

  • インタビューに応じた竹下区長

 本紙では2026年の年頭にあたり、竹下幸紀港北区長に書面と対面による新春インタビュー企画を行った。竹下区長は、多彩なイベントを通じ、地域の「つながり」を再確認した昨年を振り返るとともに、「気付く・築く」をキーワードに、防災対策の強化や第5期「ひっとプラン港北」の始動、GREEN×EXPO 2027に向けた機運醸成に注力。誰もが自分らしく暮らせる「ふるさと港北」の実現を目指すと公言した。

 ――まず、2025年の振り返りをお願いします。

 「昨年は、年明け早々、40回目の記念大会となった『港北駅伝大会』をはじめ、春には大倉山公園の観梅会や港北オープンガーデンなどのイベントを開催し、区民の皆様同士の『つながり』の場を提供するよう努めました。暑く長かった夏から秋にかけては各地域の自治会町内会の皆様により開催された夏祭りや健民祭、スポーツイベントに参加させていただき、区民の皆様が地域の中で『つながり』を大切にされていることを改めて実感する機会を沢山得ました。11月にはGREEN×EXPO 2027の開催500日前を迎え、恒例の横浜アリーナでの『ふるさと港北ふれあいまつり』を開催しましたが、新横浜駅周辺の街のお祭り『新横浜パフォーマンス』も同日開催され、EXPO開催に向けた期待が区民の皆様と共に高まりました。年末12月には、以前より地域の皆様からご要望のあった『日吉駅西口周辺の道路の一方通行化』が完了しました」

 ――港北区長として、今年の区政運営における重点事項は。

 「区民の皆様の誰もが願う日々の安心・安全に向けた防災・防犯対策や、各世帯のご事情に寄り添った福祉施策の推進、そして港北区をこれからも『ふるさと』と感じていただけるよう、地域のつながりや魅力を実感できる取組が重要と考えています。さらに、来年3月に開幕するGREEN×EXPO 2027を区民の皆様と共に盛り上げていきたいと考えています。このイベントが区民の皆様と『環境との共生』を考える契機となることを願っています。今後とも、港北区政にご理解・ご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします」

 ――区における防災の取組について教えてください。

 「近年、全国各地で天災が相次いでおり、昨年の夏には区内でも記録的な短時間降雨を観測しました。改めていつ起こってもおかしくない大地震や気象災害から区民の皆様の命を守り、安心・安全にお過ごしいただけるよう、防災・減災対策を一層進めていきます。新たに策定された横浜市地震防災戦略を踏まえつつ、一級河川の鶴見川や都心部として新幹線が停車する新横浜駅を有する当区の地域特性を考慮しながら、区民の皆様には日ごろから『自助』として食料や飲料水などを備えておく重要性をお伝えしたいと思います。当区には次世代を担う多くの子どもたちがいますので、防災教育にも力を入れ、『自助』から『共助』へと発展させ、安心・安全なまちづくりを進めていきたいと思います」

 ――GREEN×EXPO 2027まであと一年となります。

 「18区中最多の人口を誇る港北区には自治会町内会の皆様をはじめ公園愛護会の皆様、そして港北オープンガーデンにご参加いただいている区民の皆様など、日ごろからまちの美化活動や花・緑でまちの魅力を高めてくださっている方々がたくさんいらっしゃいます。そのような方々を中心に、港北区民の皆様と共にGREEN×EXPO 2027開催の機運を盛り上げ、関心を高めていきたいと思います」

 ――「ひっとプラン港北」について、第5期の策定や認知度アップの課題についてお聞かせください。

 「コロナ禍の中で策定された第4期計画では様々な活動が縮小されてきた状況下にあっても地域や区が活動の継続や再開に取り組んできました。昨年より、第5期港北区地域福祉保健計画『ひっとプラン港北』の策定に向け、地域活動団体の皆様のご意見を踏まえ素案づくりを進め、区民意見募集を通じて多くの声をいただきました。3月には計画を完成させ、4月からはいよいよスタートさせたいと思います。計画の基本理念である『誰もが安心して自分らしく健やかに暮らせるまち』の実現に向け、計画の認知度をさらに高め、より多くの方に『ひっとプラン港北』を身近に感じていただけるよう、イベントでのPRや啓発物品の配布等、区役所一丸となって区民の皆様へ新計画を紹介していきます」

 ――最後に、区民へのメッセージをお願いします。

 「新年の自分のキーワードとして『気付く・築く』という言葉を胸に取り組んでまいりたいと考えています。この言葉には2つの想いを込めています。1つは、人とのつながり、地域の絆の大切さ、さらに地域が持つ魅力など様々なことに改めて『気付く』ことを大切にするという想いです。普段気に留めていない、或いは気付いていないことについて留意していきたいと考えます。もう1つは、人とのつながりや地域の絆、或いは地域の魅力などを形づくる、『築く』ことを目指す想いです。活気にあふれ、人が、地域がつながる『ふるさと港北』を【きずく】取組を、皆様と共に進めてまいります。今年1年が、区民の皆様にとって良い1年となりますよう、私も全力で取り組んでまいります。本年も、どうぞよろしくお願いいたします」

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

港北区 トップニュースの新着記事

港北区 トップニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS