港北区 文化
公開日:2026.07.09
大倉山記念館の歴史学ぶ 区老連 「シニア大学」開催
横浜市老人クラブ連合会が主催する「横浜シニア大学」の港北区講座が7月2日、大倉山記念館で開催された。区内在住の高齢者が参加し、「大倉山記念館と港北の地域学」をテーマに、同館の成り立ちや建物の歴史について深く学んだ。
シニア大学は、概ね60歳以上の市民を対象に、健康で豊かに暮らす知識を身につけることを目的に全7回で行われている。第5回目となる今回は、実業家の大倉邦彦氏が設立した大倉精神文化研究所の歴史をはじめ、西洋と東洋の文化を融合させた「プレヘレニック様式」と呼ばれる独特な建築様式について解説が行われた。参加者は同研究所スタッフの林宏美さんの説明を聞きながら、館内の図書館やホールなどを実際に見学して回った。
箕輪町から参加した78歳の女性は「詳しく話を聞くのは初めて。建物の歴史を知ることができてとても良かった」と感想を述べた。また、新吉田に住む71歳の参加者は「この周辺にはよく来るが、記念館に立ち寄る機会はなかった。改めてどういう場所なのかを知る良い機会になった」と充実した表情を見せていた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
港北区 ローカルニュースの新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












