戻る

港北区 社会

公開日:2026.11.07

日吉駅前で「税の知識」啓発 振替納税推進奨励のまち

  • 横断幕、のぼり旗を掲げるメンバーら

    横断幕、のぼり旗を掲げるメンバーら

  • チラシを配る石川会長

    チラシを配る石川会長

 神奈川納税貯蓄組合連合会(石川圀光会長)は11月5日、日吉駅前で神奈川税務署や港北区税務課職員らと納税の啓発活動を行った。これは税の期限内納付や振替納税、電子申告の普及を推進する活動で、租税の意義や役割、税務行政に対する知識と理解を深めるための「税を考える週間」(11月11日から17日まで)に先立って開催された。

 当日集まったメンバーらは、「この社会あなたの税がいきている」という横断幕とともに、「税を考える中学生たちがいます」と書かれたのぼり旗を掲げ、駅利用者や道行く人たちに、チラシやティッシュを配りながら納税の大切さを呼び掛けた。同連合会は、次世代を担う中学生に税への理解と関心を深めてもらうために毎年、「中学生の税についての作文」に取り組んでいる。

 石川会長は「継続が何よりも大切。今年も継続し、税に関する認識を深め、次の世代へつなげたい」と話し、「税金の未納が1件でも減るよう、これからも地域の皆様にお力添えいただきたい」と語った。

港北区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

港北区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

港北区 ローカルニュースの新着記事

港北区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS