戻る

都筑区 教育

公開日:2015.10.15

「ケロポンズ」平田さん
横浜ご当地ソング披露
区在住時の思いをこめて

  • 「にくまんフーフー あんまんフーフー らーめんフーフー アチーッ!」と曲の振り付けを披露する平田さん

 歌やダンスで子どもから人気を集める「ケロポンズ」がこのほど横浜をテーマにした「ヨコハマ フーフーエクササイズ」を作成し、横浜みなとみらいホールで披露した。

 ケロポンズは「ケロ」こと増田裕子さんと「ポン」こと平田明子さんの2人組。保育施設での勤務経験を生かし、オリジナルの体操や遊びを発案。代表作の「エビカニクス」は動画サイトで1千万回以上再生されるほど人気に。新曲は、海から吹く風と中華街の料理を吐息で冷ます様子を重ね、手や足に息を吹きかけてエクササイズする曲となった。

 1998年まで都筑区の保育施設「りんごの木子どもクラブ」で働き、その後2004年から3年前まで区内に住んでいたという平田さん。実際に住んでいたため横浜への愛着もひときわ高い。都筑区の思い出を「子育てがしやすくていい所。鴨池公園や緑道を子どもと一緒によくお散歩した」と思い返す。また、新曲に対し「住んでいたからこそわかる横浜の良さを込めた。親子で口ずさんでもらいたい」と話した。新曲は動画サイトで視聴できる。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

都筑区 ローカルニュースの新着記事

都筑区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS