都筑区版 掲載号:2019年1月1日号 エリアトップへ

都筑の更なる活性化の為に ブルーライン・あざみ野〜新百合ヶ丘の延伸を!! 横浜市会議員 くさま 剛

掲載号:2019年1月1日号

  • LINE
  • hatena

 議員に当選した8年前からずっと、横浜市営地下鉄ブルーラインのあざみ野から新百合ヶ丘への延伸に取り組んでいます。

 あざみ野から先、川崎市の新百合ヶ丘まで約6Kmを延伸する計画です。現在は電車だと乗り換え2回、路線バスだと約30分かかるところが、実現すれば3分の1の11分にまで大幅に時間短縮できるほか、センター南・北のショッピングセンターを中心に港北ニュータウンの買い物客・商圏を広げ、都筑区を活性化させる絶好の政策と考えています。

 そもそもこの問題は約20年前から議会でも議論されています。平成12年に国の運輸政策審議会でも答申されている路線ですが、横浜市だけでなく、川崎市も通る地下鉄ですので、川崎市が新百合ヶ丘―武蔵小杉―川崎間の川崎縦貫高速鉄道の計画を進めていたため、なかなか話を進めることができませんでした。

 しかし、平成25年に川崎市がこの計画を事実上凍結した後、新しく川崎市長に就任した福田市長と林市長との間で話が進み、横浜市でも26年から事業調査を継続的に行っています。

横浜・川崎の架け橋に

 川崎市の福田市長とは同じ研究所で勤めていたこともあり、この件について何回も福田市長に説明をし、事業の推進とともに横浜、川崎両市の信頼関係構築に努めてきました。

 港北ニュータウンは、まさに地下鉄事業によって成り立っていますが、川崎市はまだ地下鉄事業を行ったことがないので、地下鉄をつくってただ単にアクセスを良くするということではなく、地下鉄によるまちづくりの重要性についてもご理解いただいたと思います。

 今年は事業化決定の年です。完成まで約7年かかりますが、人口減少時代においても都筑区、そして横浜市北部を空洞化させない攻めの一手として、必ず実現させたいと思います。

草間剛

横浜市都筑区中川中央1-23-9 ノイレーベン地下1F

TEL:045-913-8800

http://www.kusamatsuyoshi.com

(有)サンケイ自動車

車検も板金塗装も、愛車の売買もお任せを!!買取強化、特に軽トラ!!

http://sankei-car.jp/

<PR>

都筑区版の意見広告・議会報告最新6

市長はカジノIR誘致を停止し、コロナウイルス対策に全力を!

新型コロナウイルス 感染症の拡大防止を

寄稿 131

新型コロナウイルス 感染症の拡大防止を

横浜市会議員 斉藤しんじ

3月12日号

「かながわ気候非常事態宣言」を発表!

県政報告Vol.2

「かながわ気候非常事態宣言」を発表!

地域の未来をまもる「防災」「気候変動」具体策を 立憲民主党・民権クラブ議員団すとう 天信(たかのぶ)

2月27日号

令和2年度の予算案より

寄稿 130

令和2年度の予算案より

横浜市会議員 斉藤しんじ

2月20日号

駅の改良工事に着手!

グリーンライン6両化に向けて

駅の改良工事に着手!

横浜市会議員 くさま剛

2月13日号

スポーツの振興で健康社会を

寄稿 129

スポーツの振興で健康社会を

横浜市会議員 斉藤しんじ

1月23日号

あっとほーむデスク

  • 4月9日0:00更新

  • 4月2日0:00更新

  • 3月26日0:00更新

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年4月9日号

お問い合わせ

外部リンク