戻る

都筑区 人物風土記

公開日:2023.11.30

12月3日、川和町でイベントを行う「大人のベース基地部」代表の
土居 聖和さん
川和町在住 55歳

畑の中のエンターテイナー

 ○…昨年10月、地域の大人たちが空いた時間で農業やイベントを気軽に楽しめる場をつくろうと「大人のベース基地部」を立ち上げた。川和町の休耕農地で援農の一環として、畑を耕したりDIYを行ったりしている。「毎週この場所に来るのが楽しみで仕方ない」と満面の笑み。現在のメンバーは4人。最近では、竹で簡素な小屋を手作りした。「解放感溢れる場所で作業する楽しさを皆にも知って欲しい。ぜひ参加を」と呼びかける。

 ○…高知県出身。小中高では地元の雄大な自然が遊び相手だった。夏休みには自転車で遠出して野宿をしたり、川や山で体を動かした。25歳で都筑区に。約30年住む街を「のどかな場所が多くて最高」と話す。来年、区制30周年を迎えるにあたって「特別イベントを企画してもいいかも」とニヤリ。「楽しんでもらうアイデアは沢山あるので、実施できるように頑張りたい」と意気込む。

 ○…犬、車、キャンプが好き。愛犬のラフリーとの散歩やふれあいは至福のひととき。また、地元のパパ友とのキャンプも仕事から離れてリラックスできる時間だ。「アウトドアに関わること全般が好き」とにっこり。その日の気分によって、多趣味を楽しむ。

 ○…今年9月には、収穫した野菜をピザにして地域住民に振舞うイベントを行った。約300人が集まったことに「追加で買い出しにいくことになるとは思わなかった。また企画したい」と手ごたえを感じている。直近では、仕事帰りの人たちが気軽に立ち寄れる「畑の中のひと休みサロン」を計画中。「各々が好きなお酒とかを持ち寄って、趣味の話をしたり、愚痴をこぼしたり、楽しく過ごせる『大人の秘密基地』をつくれたら」。1周年を迎え、さらなる歩みを進める。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

都筑区 人物風土記の新着記事

都筑区 人物風土記の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS