戻る

泉区

公開日:2012.06.14

駅からいずみ遊歩シリーズ【11】 泉(オアシス)探訪
アジサイ遊歩道―西が岡―
※協力・オアシス21世紀の会

  • 写真はいずれも過去

 梅雨の季節、この時季の花はアジサイ(紫陽花)が主役といえる。庭木としても親しまれる落葉低木で、いくつもの彩りが鑑賞できる。



 弥生台〜西が岡〜領家を結ぶ遊歩道としておすすめが、アジサイロードとも呼ばれ人気の西が岡の遊歩道。弥生台駅南口を出て、駅前商店街を通り大通りへ。交差点を左折して直進。国際親善総合病院前と西が岡1丁目の2つの信号の中間あたり、高層住宅の間を右に入った所に、西が岡住宅街を縦断するように遊歩道がある。



 佐藤實さん(領家在住)によると、領家シニアクラブでは毎年この時季に、ここ西が岡遊歩道でウォーキングを開催し、アジサイを楽しんでいるそうです。



 雨あがりのアジサイは一段と輝きをみせ、「泉区の木」としての存在感を印象付けられた。



※約2Kmの散歩コースです



(文=益田正廣・写真=佐藤實)

 

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS