戸塚区版 掲載号:2016年2月25日号
  • LINE
  • hatena

トツカ家電福嶋さん 「マネモト」で笑顔を 阪神・金本監督を物まね

社会

「地域密着で頑張る」と笑顔の福嶋さん
「地域密着で頑張る」と笑顔の福嶋さん
 眼鏡や靴、財布など、身の回りのものは「黄色と黒」ばかり。「根っからの阪神ファンなんです」と笑う表情は、今シーズンから阪神タイガース監督に就任した金本知憲さんそっくりだ。

 「トツカ家電」(上倉田町)の店主・福嶋宗樹さん(46)は、金本監督の物まね芸人としての一面も持つ。芸名はずばり「マネモト」。金本監督の就任が昨年10月に決まってからは、イベントやテレビ出演、取材の依頼が舞い込み、大忙しの日々だ。

きっかけは友人の言葉

 物まねは昔から好きだった。2006年頃から「福山雅治」「山崎まさよし」などの持ちネタでテレビ番組のオーディションを受けはじめたが、その頃は「マネモト」は存在していなかったという。

 きっかけは08年ごろに受けたオーディション。プロフィール記入欄に「似ていると言われる人はいますか」という項目があった。かねてから「金本に似ている」と友人に指摘されていたことを思い出した福嶋さんは「物は試し」と記入。すると番組スタッフから「本当に似ている」と好反応が。「自分では似ていないと思っていたが、プロが言うからには間違いないと、納得してしまった」という。

阪神ファンに披露

 それ以来、区内のイベントなどで「マネモト」を披露し始めた。しかし「どうしてもできなかった」のが、ユニフォームを着て球場へ乗り込むこと。「阪神ファンに怒られるのではないかと不安だった」と笑う。

 そして12年9月、金本さんの現役引退が発表された。連続試合出場の大記録を打ち立てた「鉄人」の勇退に「球場へ行かなくては」という思いが沸きあがった。

 ユニフォームを持参し東京ドームへ。トイレで着替え、観客席へと向かう通路は「心臓バクバク」。レフトスタンドに到着し、一斉に寄せられる視線。みるみる集まる観客。その誰もが、笑顔だった。「金本ファンに喜ばれたのが、本当に嬉しかった」と振り返る。

 金本監督の好きなところは「ファンサービス」だ。「トツカ家電」の店主としても、この考え方を見習いたいという。「お店も、物まねも、お客さんが笑顔になるのがやりがいですね」

平成横浜病院リハビリ健康教室

2月23日(土) 「手軽に、気軽に、身軽に-体年齢を知ろう- 」・参加無料

https://yokohamahp.jp/

(公社)神奈川県薬剤師会

2/15(金)「くすりと健康相談薬局」県下一斉相談日。認定薬局はHPで。

https://www.kpa.or.jp/for-all/002-activity/21511/

<PR>

戸塚区版のローカルニュース最新6件

地域の困り事に「窓口を」

自宅を「地域交流の場」に

矢部町在住大崎さん

自宅を「地域交流の場」に

2月7日号

「企業の活性化」ねらい講演

戸塚倫理法人会

「企業の活性化」ねらい講演

2月7日号

女性の入賞目立つ

「みんなの写真展」

女性の入賞目立つ

2月7日号

県産の花き一堂に

23日・24日

県産の花き一堂に

2月7日号

日独外交の近況を報告

車と体、両方メンテナンス!

戸塚のガソリンスタンド内のストレッチ専門店「FREE ROM」

http://www.freerom.jp/

<PR>

戸塚区版の関連リンク

あっとほーむデスク

  • 4月26日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

  • 9月28日0:00更新

戸塚区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

「前立腺がん」を学ぶ

「前立腺がん」を学ぶ

2月14日 区総合庁舎

2月14日~2月14日

戸塚区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

戸塚区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2019年2月7日号

お問い合わせ

外部リンク