戸塚区版 掲載号:2021年9月23日号 エリアトップへ

戸塚弓友会 「遠的(えんてき)の県大会」で三冠 団体・男子・女子を制覇

スポーツ

掲載号:2021年9月23日号

  • LINE
  • hatena
右から青木さん、小野さん、山本さん、伊藤会長
右から青木さん、小野さん、山本さん、伊藤会長

 区内唯一の弓道団体「戸塚弓友会(伊藤律郎会長/150人所属)」が、8月22日に行われた遠的の県大会で団体・男子個人・女子個人で三冠を手にした。男子個人で優勝し、全国大会の出場権も得た山本航也さん(24)は「たくさんの協力があっての大会開催。全ての方に感謝したい」と思いを語った。

 28ⅿの距離から直径36cmの的に矢を放つ「近的(きんてき)」に対し、60ⅿ離れた場所から直径1ⅿの的に矢を放ち、的中した回数を競う「遠的」。同大会には20団体・80人が団体優勝と全日本遠的選手権大会の神奈川県代表をかけて戦った。

 戸塚弓友会からは、山本さん、小野知奈美さん(31)、青木知仁さん(35)が出場。団体戦では、24射中19射が的中し、2位の藤沢市弓道協会から5射離して優勝。

 男子個人戦は、8射中7射的中した4人が決勝へ進出。一射ずつ矢を放ち、外した人から敗退する「射詰(いづめ)」を行った結果、山本さんが優勝し全日本の県代表に選出。山本さんは「出場予定だった国体が中止となり、是が非でも全国への切符を手に入れたいという強い気持ちが、最後まで途切れなかった」と勝因を語り、日本一の射手を目指すと意気込んだ。

 青木さんは射詰で山本さんに破れ、惜しくも準優勝という結果に。「団体戦では1番手。後ろに山本君、小野さんがいたので、のびのびと矢を引けた。山本君には全国でもぜひ頑張ってほしい」とエールを送った。

 女子個人に出場した小野さんは8射中5射的中し、優勝。しかし、全日本への出場基準の5段に到達していなかったため、今回出場権を逃した。小野さんは「道のりは長いが、出場権を獲得できるよう5段を目指したい」と話した。

 山本さんは10月31日(日)に日本ガイシスポーツプラザ弓道場(愛知県)で行われる全日本弓道遠的選手権大会へ出場する。
 

戸塚区版のトップニュース最新6

大阪の美術展で知事賞

平戸依田さん

大阪の美術展で知事賞 文化

195人の中で最優秀

10月21日号

市が「防災力」認定制度

マンション

市が「防災力」認定制度 社会

来年1月に開始予定

10月21日号

自転車競技の大会で活躍

東俣野小松浦君

自転車競技の大会で活躍 スポーツ

LA五輪出場狙う

10月14日号

市、バス維持への意見募る

区南西部路線

市、バス維持への意見募る 社会

運行効率化図る

10月14日号

切断障害者 遠藤氏を支援

区内商店主ら

切断障害者 遠藤氏を支援 スポーツ

W杯(サッカーワールドカップ)見据え練習に協力

10月7日号

「ベイジュニ」に選出

戸塚小河内君

「ベイジュニ」に選出 スポーツ

950人の中から区内唯一

10月7日号

公明党西横浜総支部

ワクチンといえば公明党。ワクチンだけじゃない公明党。

https://www.komeinishiyoko.com

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 10月14日0:00更新

  • 9月30日0:00更新 社会

  • 9月2日0:00更新

戸塚区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

戸塚区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年10月21日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook