戻る

戸塚区・泉区 トップニュース教育

公開日:2025.10.23

いずみ野小
新校歌を「お披露目」
統合後、児童らが取り組み

  • 新しい校歌を披露した児童たち

 泉区のいずみ野小学校で10月10日、新たな校歌のお披露目式が開かれた。保護者や地域住民も集まり、作詞作曲を手がけた山口祐二さん(68)も出席する中、子どもたちはやさしく歌声を響かせた。

旧校歌の作曲者に

 同小は旧・いずみ野小と阿久和小(瀬谷区)が再編統合する形で昨年4月に開校。同小の齋藤敦子校長によると、開校前に校歌や校章を制作する例も多いが、「新しい学校が始まってから児童たちに携わってほしかった」と思いを語る。

 校歌・校章は昨年度の6年生が担当し、子どもたちは旧校歌の作曲者に着目。旧・いずみ野小の旧校歌は中田喜直氏が手がけたがすでに亡くなっており、阿久和小の校歌を手がけた山口さんに依頼することとなった。

 歌詞は児童のほか地域住民などからもキーワードを募集して、山口さんが歌詞に仕上げた。

真新しさ求め

 「旧・いずみ野小と阿久和小のどちらの校歌ともちがう、真新しいものを」と齋藤校長は山口さんに依頼。山口さんは児童たちと一緒にいずみ野小周辺をめぐり、「その時に感じた風やまちの雰囲気がメロディにもつながった」という。

 また完成した楽曲は3拍子というのも特徴。齋藤校長は「3拍子の校歌というのは全国的にもほとんど聞いたことがない」とし、「両校の良いところを引き継いだ、素晴らしい校歌ができた」と話した。

 お披露目式の行われたこの日は前期の終業式というタイミング。4月から練習してきた校歌を披露し、児童は「いつも景色を思い浮かべながら歌っています。心を込めてつないでいきたい」と笑顔で語った。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

戸塚区・泉区 トップニュースの新着記事

戸塚区・泉区 トップニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS