戻る

戸塚区・泉区 社会

公開日:2026.05.14

横浜信金 戸塚東口支店 戸塚署と協力し防犯啓発 署員がセミナー

  • 講演する戸塚署生活安全課の担当者

    講演する戸塚署生活安全課の担当者

 横浜信用金庫戸塚東口支店で4月21日、近隣住民らを対象とした特殊詐欺等防止セミナーが開かれた。セミナーは戸塚警察署と共催したもので、同支店では初の取り組み。生活安全課の担当者が登壇し、最近の犯罪状況などを解説しながら、注意を呼びかけた。

知っていても「騙される」

 今年1月から3月末までで戸塚区では18件約7400万円の被害が発生。「1カ月の生活費が20万とすると、7000万といえば30年分の生活費」と担当者は重大性を指摘した。

 また被害者の9割は詐欺の手口を知っていたといい、「それでも話を聞いてしまうと騙されてしまう。留守電や詐欺対策アプリも活用して」と呼びかけた。

戸塚区・泉区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

戸塚区・泉区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

戸塚区・泉区 ローカルニュースの新着記事

戸塚区・泉区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS