金沢区・磯子区版 掲載号:2016年2月25日号 エリアトップへ

なでしこブランド ミツハシ 女性視点で認定 「食べやすい玄米」開発

社会

掲載号:2016年2月25日号

  • LINE
  • hatena
開発チームの結城さん、白井さん、吉野さん(右から)
開発チームの結城さん、白井さん、吉野さん(右から)

 金沢区幸浦に精米工場を構える、米穀類卸売業・ミツハシの女性社員7人が開発した米「BROWN&WHITE」が、「神奈川なでしこブランド2016」に認定された。30代、40代の女性をターゲットに企画された商品には、同世代で構成されるプロジェクトチームの視点が生かされている。

 神奈川県は女性の登用や活躍推進のため、女性が開発に貢献した商品などを募集し「なでしこブランド」として認定している。今回は47件の応募の中から14件を選定。気軽に玄米を試せるよう白米と配合した同商品は、忙しい女性のための工夫が随所にある。

 同社では昨年1月、女性の活躍を推進するためのチームが発足。「商品開発や営業など各部署のキーマンが集まり、認定を目指してきた」と代表の白井玲子さん(34)は話す。平均年齢33歳のチームで会議を重ね、企画から製造、販売までを担ってきた。

 土台となったのは、女性向けに販売されている玄米。砥ぐ手間をなくした無洗加工や、白米と同じほどの浸水時間で焚ける工夫がされている。「ターゲットの同世代女性にとって時短がキーワード」。その発想を原点に開発を進めた。

 また、見落とさなかったのは玄米を苦手とする消費者の存在。「白米と混ぜたら食べやすくなるのでは。雑穀との混合はあるが、玄米は新しい発想だと思った」。五ツ星お米マイスターの資格を持つ白井さんを中心に、5つの品種で比率を試しながら配合。岩手県産のひとめぼれで白米7割、玄米3割の比率を導いた。「玄米嫌いの私も食べられる。レシピも公開しているので試してほしい」と、結城万紀子さん(33)は話す。

 さらに試しやすい2合の大きさや、おしゃれなパッケージに工夫。同世代の視点を生かし、女性への配慮を施した。吉野聡美さん(29)は「米は今までギフトの選択肢から外れていたし、女性の心をつくものはなかったと思う。今後も改善を続けたい」と意欲を見せた。白井さんは「まず女性に手にしてもらい、男性にも広めてほしい」と話した。

アピタ金沢文庫店 魅力を紹介⑪

9月24日(木)~27日(日) アピタ誕生4周年祭開催!

http://www.apita-kanazawabunko.com/ihaG8F

<PR>

金沢区・磯子区版のトップニュース最新6

5商品が新規認定

横浜金沢ブランド

5商品が新規認定 文化

地元の新たな逸品に

9月24日号

学習支援続け1年

六浦地域ケアプラザ

学習支援続け1年 社会

元教員らボラ 児童・生徒に

9月24日号

働く魅力 中高生に伝える

働く魅力 中高生に伝える 社会

NPOが冊子7万部を配布

9月17日号

ブロック塀対策足踏み

市立小通学路

ブロック塀対策足踏み 社会

危険箇所約2,000件

9月17日号

町内会のICT支援へ

横浜市

町内会のICT支援へ 社会

コロナ対策で予算計上

9月10日号

金沢区 救急搬送 1.7倍

熱中症

金沢区 救急搬送 1.7倍 社会

磯子区は微増

9月10日号

意見広告・議会報告政治の村

  • 新たな日常への挑戦

    アフターコロナ社会を生き抜く 意見広告

    新たな日常への挑戦

    横浜市会議員 山本たかし

    9月24日号

あっとほーむデスク

  • 9月17日0:00更新

  • 9月9日18:45更新

  • 9月3日0:00更新

金沢区・磯子区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

金沢区・磯子区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年9月24日号

お問い合わせ

外部リンク