戻る

金沢区・磯子区 トップニュース教育

公開日:2022.10.27

磯子区丸山Y校別科
市役所で初の授業公開
知名度向上へ活動周知

  • ウィッグでカットや編み込みを行う生徒ら

    ウィッグでカットや編み込みを行う生徒ら

 全国でも珍しい理容師・美容師を養成する公立学校の横浜商業高校(Y校)別科(磯子区丸山)が10月20日、知名度向上へ向けて市役所1階アトリウムで初の公開授業を行った。普段と同じような生徒の練習風景を公開したほか、市民も編み込みなどを体験した。

 Y校別科は理容師・美容師の技術や知識を学び、国家資格取得を目指す公立の養成校。70年以上の歴史があり、横浜マイスターなども多数輩出してきた。ただ、一般の養成学校と比べて知名度が低く、近年は受験者数が減少。そこで、学校のことを広く知ってもらおうと市役所での公開授業が初めて企画された。

 会場では通常の授業さながらに、生徒が並んでカットやパーマのロッドを巻くワインディングなどを実践。市役所職員や利用者らが見守る中、教員の指導を受けながら一人ずつウィッグで練習に励んだ。

 また、市民向けに編み込みやカットの体験、毛髪測定も行い、73人が参加。体験に参加した高野倫楓さん(14)は「初めて編み込みをして、難しかったけど楽しかった。理容師や美容師を目指したい気持ちが強くなった」と話した。

 文化祭やオープンキャンパスなど入学希望者への学校公開は行ってきたが、これまで校外で学校の様子を伝える機会はほとんどなかったという。「なかなか学校のことを知ってもらえる機会がなかったので、少しでもこの学校の活動を知ってもらえたら」と生徒会長の玖津見文吾さん(美容科2年)。杉浦正典校長代理は「広く市民にアピールする機会になったと思う。中高生向けに、土日の開催なども検討していきたい」と話した。

金沢区・磯子区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

金沢区・磯子区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

金沢区・磯子区 トップニュースの新着記事

金沢区・磯子区 トップニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS