金沢区・磯子区 文化
公開日:2026.05.07
金沢区民文化センター 「かなーと」に愛称決定 328票で最多得票
2027年度の開館を目指し整備が進められている金沢区民文化センター(仮称)=金沢区瀬戸=の愛称がこのほど、「かなーと」に決定した。金沢区では昨年6月から7月末まで愛称を募集し、292件の応募があった。審査により最終候補作品として選ばれた「かなーと」「ぼたんの杜」「ゆめぼたん」「かねさわの杜」の4作品で今年1月中旬まで区民投票を行い、投票総数766票のうち、328票で最多得票の「かなーと」が愛称に選ばれた。
発案者は高校教諭
「かなーと」の名付け親は同区六浦南在住の小松原肇さん(52)。「意味を感じられて覚えやすい」ことを一番に考え、施設のコンセプト「金沢区の文化・芸術の創造と発信」から、「かな」と「あーと(芸術)」を組み合わせた。「かなーと自体はすぐに思いついたが、これが良い案かどうか、通勤の電車内で3日ほどかけて考えた」という。乾燥地域の地下水路「カナート」にもつながり、区の文化を潤す存在として発展する願いも込められているという。
また、横須賀南高校の教諭を務めながら、自身も横須賀や逗子を中心にアマチュアのジャズバンドの一員として活動する小松原さんは、「区内やもっと北の地域から来ている人もおり、ここが練習や発表の会場になる可能性が十分ある。一区民として、音楽に親しんできたものとして、利用できる日が本当に待ち遠しい」と受賞の喜びを語った。小松原さんは、オープニングセレモニーで表彰される予定。
同センターは、区民が身近に文化芸術に接し、幅広い分野の文化・芸術活動を活発に行うことができるよう整備が進められ、27年度中の開館を目指している。
- 関連リンク
- 金沢区民文化センター(仮称)愛称募集のHP
ピックアップ
意見広告・議会報告
金沢区・磯子区 ローカルニュースの新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











