金沢区・磯子区 スポーツ
公開日:2025.10.02
プロバスケ横浜BC
海賊たちが新たな船出
4日に琉球と開幕戦
プロバスケットボール「りそなグループBリーグ」が本日10月2日に開幕。たきがしら会館=磯子区滝頭=を練習拠点とするB1リーグの横浜ビー・コルセアーズ(横浜BC)は、4日(土)に2025-26シーズン初戦に挑む。チームが目標に掲げるのは、3シーズンぶりの「チャンピオンシップ(CS)出場」。昨シーズンは届かなかった舞台を目指し、新たな航海に臨む。
神奈川県初のプロバスケットボールチームとして誕生した横浜BCは、今季クラブ創設15周年。2011-12シーズンから当時のbjリーグに参入し、2年目には優勝を成し遂げた。
今季は東西2地区で争われるB1で、横浜BCは東地区に所属。全60試合を戦い、8チームが進出できるCS出場を目指す。オフシーズンには同館で練習に励んだほか、海外のチームとの練習試合も実施。キャプテンの森井健太選手=人物風土記で紹介=は「皆さんが少しでも元気になったり、また明日頑張ろうという気持ちになれるような試合を毎試合見せられるように頑張りたい。最後に皆で一緒に笑えるように、ぜひ一緒に戦ってほしい」と話す。
800人前に躍進誓う
開幕を控えた9月25日には、関内ホール=中区=で「出港式」を開催した。ラッシ・トゥオビヘッドコーチ、森井選手をはじめ選手・コーチ14人が参加。オフシーズンに行った欧州遠征を振り返ったり、色紙に書いた今季の目標を発表するなどし、約800人のファン・ブースターらを前に今季の躍進を誓った。
開幕戦は10月4日・5日、昨季のCSファイナルまで進んだ琉球ゴールデンキングスと敵地で対戦する。今季新加入で日本代表経験のある安藤誓哉選手は、昨季まで所属した島根スサノオマジックで琉球に敗れて昨シーズンが終了したことに触れ、「新天地でどういう戦いができるかすごく楽しみ。今まで準備してきたことをしっかり出していきたい」と静かに闘志をみなぎらせた。
出港式に参加した磯子区在住の小学5年生のブースターは「ビーコルらしい明るい雰囲気で楽しかったです。新シーズンが楽しみになりました」と期待を込めた。
4日はららぽーと横浜=都筑区=、5日はノースポート・モール=同=でパブリックビューイングが行われる。ホーム開幕戦は11日・12日。横浜国際プール=同=でファイティングイーグルス名古屋と対戦する。
ピックアップ
意見広告・議会報告
金沢区・磯子区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











