金沢区・磯子区 人物風土記
公開日:2025.10.23
「金沢八景みこしパレード」の実行委員長を務める
菅谷 翔さん
金沢区六浦南在住 40歳
まちを神輿で盛り上げる
○...金沢区六浦地区南川の「六一神輿保存会」で会長を務め、地元を盛り上げようと「金沢八景みこしパレード」を企画。区内各地の神輿会をはじめ多くの人の協力を得て、長年温めてきた企画の開催へ向け準備に奔走する。「金沢区が盛り上がり、住民や商売をする人が増えてほしい。神輿がある風景が、皆の思い出の一つになれば」と故郷への思いを語る。
○...六浦南小学校、大道中学校の卒業生。山車の上で太鼓や笛を演奏する年上の子たちに憧れ、6歳で南川町内会祭礼などで活動する「南福囃子保存会」に入会した。初めて神輿を担いだのは、中学時代に横浜・八景島シーパラダイスでのイベントで。16歳で六一神輿保存会に入ると、「周りが若者の声を聞いて立ててくれた」ため、20代から副会長、会長を歴任した。「年の差や職種も関係なく、さまざまな人とつながれる」のが神輿で感じた魅力の一つ。神輿を担ぐ「特別な時間」を共有することで、つながりが広がっていった。
○...仕事では有限会社大樹の2代目として、空調設備工事などに従事する。南川商店会で副会長も務め、5年ほど前から「六浦さくら祭り」を企画。「自分が子どもの頃は、親から500円くらいもらって夏祭りを楽しんだ。今の子どもたちにも、同じように祭りを楽しんでほしい」。さまざまな形で、自身の体験を地域に還元してきた。
○...南福囃子保存会でも会長となり、今では毎週土曜日に太鼓を教える立場になった。まちや各団体の高齢化や衰退を感じる中、どの活動でも胸にあるのは「まちを元気にする」という思い。「支えてくれる人たちにも恵まれているので、最前線で頑張りたい」。神輿や囃子を未来へつなぎながら、先頭に立ってまちを盛り上げていく。
ピックアップ
意見広告・議会報告
金沢区・磯子区 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











