高津区 コラム
公開日:2026.02.20
不定期連載コラム
俳優・JUN、かく語りき
第7回 笑門来福〜笑う門には福来たる〜
このコラムを目に留めてくださった皆さま、こんにちは。高津区出身の俳優、鈴木淳です。
私は先月、講師として北海道の三都市(札幌・登別・苫小牧)に赴き、学生さんに向けた対人コミュニケーション研修を担当させていただきました。その中に私がとても印象に残っているクラスがありましたので、今回はその時のことを振り返ってみます。
それは諸外国ご出身の学生さんが多く在籍しているクラスで、私が教室に足を一歩踏み入れた瞬間、全員が笑顔で温かく迎え入れてくれたのです。その瞬間私は、これからの研修が絶対に成功すると確信しました。学生さんたちから、例え言葉が通じなくても、相手をリスペクトして、相手に寄り添おうとする姿勢が強く感じられたからです。
いざ研修をスタートさせ、早い段階で「ふるさと自慢」を披露して貰う時間を設けてみたところ、母国の観光名所やご当地グルメなど、聞いている側がいつか行ってみたい!と思えるような内容をいきいきと語ってくれました。それも流暢な日本語で!!私自身、これまでに訪れたことがない国ばかりでしたので、一聴衆として耳を傾けながら、沢山の気付きを得ることが出来ました。
今度は私が伝える番
しかし、ふと我に返り、ハッと息を呑みました。もしも自分が日本語を全く理解出来ない方たちを前にしたとしても、臆せずにしっかりと己をアピール出来るだろうか、と...。
実は今年、私は人前で自分を語る機会が多くなりそうな流れになっておりまして、「今度は私の番」と、今から身の引き締まる思いでおります。
いわば「俳優・淳、かく語りき」のライブ版。北海道で私にパワーをくれた若い学生さんたちを見習って、まずは私が笑顔で聴衆の方々をお迎えすることから始めたいと思います。会場中が笑顔に包まれることを目指して。
ピックアップ
意見広告・議会報告
高津区 コラムの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!













