金沢区・磯子区 人物風土記
公開日:2026.01.29
障害児者とその家族、支援者を支援する「ここまる」の代表を務める
帖佐 裕美さん
金沢区泥亀在住 51歳
大きな輪で支援を届ける
○…障害のある子どもを育てる当事者3人で、2025年7月から活動を始めた「ここまる」。一つの大きな行事として、成人式を実現させた。自閉症を伴う知的障害がある第2子の長男が今年で二十歳を迎え、自身は運営者かつ当事者として参加。「無事に終わってほっとした。うちの子も楽しかったと言ってくれた」。参加者からは「次はスタッフとして役に立ちたい」という声も上がり、「うれしい反響が多かった。来年度以降も続けていきたい」と微笑む。
○…相模原市出身。結婚を機に26年前から金沢区で暮らし、3人の子どもを育ててきた。体格が大きい長男は放課後デイサービスなどで受け入れ先がなく、学校と家庭の往復だけの生活に苦労が多い時期も経験。一般的に高校年代以降は障害者の支援が少なくなる状況で、同じ状況を知る当事者の声かけに応じて「学校にいる感覚で、困りごとを相談できる所があったらいい」と「ここまる」を立ち上げた。
○…ママ友の紹介で始めたスクラップブッキングの技術を使ったアルバム作りを20年近く続けている。「先生が家に教えに来てくれるというので始めてみたらすごく楽しくて。すぐ皆に広めたいと思った」。現在は金沢区の「街の先生」にも登録し、区内外の人々に教える活動も行っている。
○…障害児者とその家族、支援者のための居場所を作ろうと、この半年で勉強会や散髪支援、余暇活動などを精力的に企画してきた。ここから先は、一人でも多くの人に支援を届けるために活動を継続していくことが目標。「少しでも楽しい気分になって、明日も頑張ろうと思えるように。支援者も含めて知恵を持ち寄って、一緒に大きな輪の中で支援を考えていきたい」
ピックアップ
意見広告・議会報告
金沢区・磯子区 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











