戻る

金沢区・磯子区 社会

公開日:2026.05.28

横浜市電保存館 終点テーマにした写真展 10月20日まで

  • 終点の新旧の写真が見比べられる

    終点の新旧の写真が見比べられる

 写真展「横浜市電の終点・今昔」が10月20日(火)まで、横浜市電保存館=磯子区滝頭=の多目的コーナーで開催されている。横浜市電に関する調査、研究などを行う愛好会「しでんの学校」が企画展示協力、写真提供。

 今回の展示は、市電の全盛期に終点だった生麦、中央市場、六角橋、山元町、弘明寺、杉田のほか、路線の縮小によって終点となった洪福寺前、洲崎神社前、横浜駅前などの懐かしい写真と、同じ構図で撮影した令和の写真で構成されている。

 市電だけでなく、山元町停留所にあった定期券発売所と売店前で、詰所の係員と乗務員、客らが一斗缶の火を囲んで談笑する様子を写した写真も。

 また、首都高速ができる前の横浜駅前の写真など、新旧の写真を見比べながら、まちの移り変わりを見ることができる。

 平日は午前10時から午後4時、土日祝は9時30分から5時(入館は30分前まで)、水・木曜定休(祝日は開館)。入館料は大人(高校生以上)300円、3歳から中学生100円。

 問い合わせは同館【電話】045・754・8505。

金沢区・磯子区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

金沢区・磯子区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

金沢区・磯子区 ローカルニュースの新着記事

金沢区・磯子区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS