戻る

港南区・栄区 教育

公開日:2017.11.16

サッカー大会で文武両道を
中萬学院が支援

 学業でもスポーツでも子どもたちの活躍を――。「小山台SC中萬学院CGパーソナル杯」が11日、小山台中学校校庭で開かれた。市内外の小学校3・4年生の6チーム約90人が参加し、熱戦を繰り広げた=写真。

 主催は地元の「小山台サッカークラブ」(坪井公義代表)。後援は、神奈川県を中心に学習塾を展開する株式会社中萬学院(本社=港南区丸山台)。小山台SC、品濃ウィングス、六浦少年SC、藤の木SCの横浜市内の4チームのほか、石川SC(藤沢市)、よりともSC(鎌倉市)の市外の2チームも出場した。

 この日は時折強い風が吹いたものの、秋晴れに恵まれて次々と好プレーも続出。保護者やチーム関係者の声援や指示する声が校庭に響いた。

 予選リーグを経て順位決定戦を行った結果は次の通り。優勝=品濃ウィングス、準優勝=藤の木SC、3位=六浦少年SC、4位=小山台SC、5位=石川SC、6位=よりともSC

体力低下きっかけ

 全国調査で神奈川県内の児童生徒の体力・運動能力が全国平均を下回る結果を受けて、中萬学院では「ガンバレ!神奈川県の児童生徒たち!」をテーマに県内の少年サッカー大会を中心としたスポーツ活動への後援・協賛を行っている。

 今大会もその取り組みの一環として開催。11年前から開始し、今回で17回目を数える。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

港南区・栄区 ローカルニュースの新着記事

港南区・栄区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS