港南区・栄区 トップニュース教育
公開日:2023.10.05
栄区田谷町岡島さん(高1)
カンボジアで絵本寄付
国連大使として知事表敬
栄区田谷町在住の岡島花蓮さん(公文国際学園高等部1年)が9月28日、黒岩祐治県知事を表敬訪問し、カンボジアでの絵本寄付活動を報告した。岡島さんはJCI JAPAN グローバルユース国連大使として恒久的な世界平和の実現に向けた啓発活動を継続中だ。
グローバルユース国連大使は(公財)日本青年会議所が実施する青少年育成プロジェクトでこれからの日本や世界を担う未来のリーダーを育てることが目的。全国から選ばれた20人(中学1年〜高校2年)が国内外での研修や活動を11月まで行う予定となっている。
岡島さんは幼少期から英語の絵本、洋書に触れ、5歳で英検3級に合格、LCA国際小学校4年時に英検1級に合格した。そして小学6年時には一般的な英検より難易度の高い国連英検A級にも合格した実績を持つ。
岡島さんは「教育が世界を変える」をテーマに活動しており、英語の絵本を通して世界を平和にするために尽力。その中でカンボジアは英語教育が盛んだが英語教師や絵本が不足している課題を知った。そこで通学する公文国際学園の中高全教室に英語の絵本寄付を呼びかける募集チラシを貼り、回収のために朝早く学校へ行き正門前に立った。100冊の英語の本を集めた岡島さんは、研修先のカンボジアの小学校にこのほど英語の絵本を届けた。
28日、岡島さんは黒岩県知事を表敬訪問し、カンボジアでの活動などを報告。黒岩知事は「本当にすごい」と感嘆した様子を見せた。将来について岡島さんは「国連の仕事か国際弁護士になりたい」と夢を語った。
岡島さんは優秀大使に選ばれ10月にニューヨークの国連本部などに行く予定となっている。
ピックアップ
意見広告・議会報告
港南区・栄区 トップニュースの新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












