戻る

港南区・栄区 意見広告

公開日:2025.08.14

平和理解は草の根から
横浜市会議員 たのい一雄

 あした、8月15日は80回目となる「終戦の日」を迎えます。戦争を知らない世代に戦争の経験と悲惨さ、平和の意義を伝えるために1982年にこの8月15日を「戦没者を追悼し平和を祈念する日」とすることが閣議決定されています。

 横浜では1945年5月29日未明、米第21爆撃機集団所属のB29編隊517機がマリアナ基地を発進し、午前9時20分頃に横浜上空に達し、約1時間で総数43万8576個の大量の焼夷弾が投下されました。私が4歳の時ですが、上大岡の防空壕へ逃げ込み、子どもながらに戦争は恐ろしいと体験しました。中、西、南区などを中心に瞬く間に猛火に包まれました。

 この経験もあり、国際平和を推進する横浜において、私は30年以上にわたり港南区子ども会連絡協議会の会長として、最戸にある神奈川県戦没者慰霊堂の清掃活動を続けています。地元子ども会と連携し、清掃活動を通じて、慰霊堂への理解を深めてもらうと同時に、平和の尊さや大切さを知ってもらい、戦争を二度とおこさないように草の根の運動を長年続けてきました。今年はかながわ平和祈念館で戦後80年の特別企画を本日から8月20日(水)まで行います。足を運び、平和の意味を皆で考えてみませんか。

田野井一雄

港南区上大岡西1-10-5SKビル4階

TEL:045-841-3221

https://seijinomura.townnews.co.jp/profile.html?aid=307

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

港南区・栄区 意見広告の新着記事

港南区・栄区 意見広告の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS