戻る

港南区・栄区 意見広告

公開日:2025.09.18

市政報告
賑わいある港・横浜へ
市会議員 たのい一雄

  • 先端部の視察=昨年

 市会第3回定例会初日の本会議で市長が2期目の所信表明を行いました。その中で、柱の一つに「観光・経済の活性化」を掲げ、国際都市としての存在感を高めていくという話題もありました。少子高齢化の人口減少局面を迎えていますが、横浜市の観光入込客数と観光消費額は過去最高を記録するなど、インバウンドの更なる取り込みも重要になります。

臨港パークに新施設

 みなとみらい地区、横浜市内最大の臨海部の緑地「臨港パーク」内に、カフェ・レクリエーション施設「横浜ティンバーワーフ」が10月に開業します。新施設は、同パーク北側の潮入りの池付近に完成しています。全3階建て、延床面積が1568平方メートル。施設周辺の緑との調和を意識し、外観を木であしらった特徴的な建物となっており、ベーカリーカフェやレストラン、ウェディング施設などが出店し、新たな賑わいの創出に期待が持てます。

先端部には砂浜整備

 新施設に加え、同パーク先端部の再整備を市は進めています。人工海浜や親水護岸、ベイブリッジを臨む展望ゾーン、観光船が発着する桟橋の整備、岩場等の造成なども着々と進行しています。

 同エリアの再整備に加え、汽車道・運河パーク遊歩道の改良で誰もが集い憩える緑地空間の更なる魅力向上につながります。そして、山下ふ頭の再開発については「答申を踏まえた市民意見募集」が終了し、新たな事業計画策定へシフトしていきます。港・横浜が一体となり世界に誇れる「YOKOHAMA」になるべく進めます。

田野井一雄

港南区上大岡西1の10の5SKビル4階

TEL:045-841-3221

https://seijinomura.townnews.co.jp/m/summary_pickup_user.html?aid=307

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

港南区・栄区 意見広告の新着記事

港南区・栄区 意見広告の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS