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港南区・栄区 社会

公開日:2025.12.25

横浜市
商用車CO2減へEV
コンビニ配送実験で

  • エルフEV(市提供)

 横浜市などは商用車による二酸化炭素(CO2)排出量を減らす糸口などを探ろうと、バッテリー交換式車両「エルフEV」を使った実証実験を行っている。実験は3台の同車両で、市内のファミリーマート約80店舗に商品配送を行うというもの。電気のみで走行する車両を一般化し、脱炭素化を狙う。

 市によると、2023年度の市内のCO2排出量は1583・1t。このCO2排出量を家庭部門や業務部門などの6部門に分けた時、運輸部門は342・5tだった。このうち約4割が貨物や営業用自動車などの商用車から排出されている。商品配送をディーゼル車で行う場合、推定になるが、年間1万Kmの走行で約5tほどのCO2が排出されるという。

 市は地球温暖化対策実行計画の中で、次世代自動車の普及促進を重点施策の一つに位置づけている。そこで、「横浜市内の商用車部門におけるカーボンニュートラルの実現に向けた連携協定」をいすゞ自動車(株)と23年に締結。同協定に基づき、市と同社、(株)ファミリーマート、伊藤忠商事(株)の4者で実証実験を行う運びとなった。実験では、車両の左右両側からバッテリーを同時交換できるステーションとこれに対応したエルフEVを3台用意。11月20日から最大2年間、市内のファミリーマート約80店舗への商品配送を開始した。

 エルフEVのバッテリー交換に要する時間は1台につき約7分間。従来のディーゼル車の燃料給油と同等の時間で対応できることから、商用車の電動化の課題である充電による停止時間を短縮している。これにより、現場の業務効率化や車両運行の継続性が向上する。ディーゼル車よりもバッテリーコストが高いことなどが課題だが、一般化されればCO2排出量の削減が期待できる。

 市は「実験を継続し、商品配送などに支障がないか確認したい。企業と連携し、脱炭素化にも貢献できれば」と話す。

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