戻る

港南区・栄区 意見広告

公開日:2026.01.01

市政報告
上大岡再開発を着実に前へ
市会議員 たのい一雄

  • 「上大岡再開発の道筋をつけたい」

  • 完成イメージ図(環境影響評価方法書)

  • 若手時代にイメージした上大岡再開発風景

 本年も港南区民のために、全力投球します。

 さて、昨年12月に「上大岡C北地区」の再開発事業について動きがありましたので、ここで報告させていただきます。個性豊かな飲食店などが立ち並ぶアーケード型の商店街「パサージュ上大岡」やFUJICITIOショッピングセンターを含む同地区の「再開発事業環境影響評価方法書の概要」が明らかになりました。22年に公表された計画段階配慮書から、建築物の高さと延べ床面積、工事予定期間、供用開始時期などが変更されています。当初予定では工事着工が26年で、竣工が31年とされていましたが、今回の発表でそれぞれ4年後ろ倒しになり、着工が30年で、竣工が35年の予定となりました。完成時期が遅れることになりましたが、準備組合、横浜市、関係者等の間でしっかりと議論がなされている証拠でもあります。

 配慮書からの変更点の中に、商業施設「カミオ3階」と計画建築物3階を結ぶ連絡橋を設ける計画になり、同地区の回遊性、利便性が高まる仕様になっています。そのほか、地球温暖化対策や生物多様性の保全など環境に配慮した事業計画概要が発表されている点も評価できます。

 上大岡駅周辺の再開発は段階的に進められてきました。A地区の京急百貨店、ウィング上大岡、B地区のカミオ、そしてC南地区のミオカの建設で現在に至ります。C北地区が同駅周辺再開発の「ラストピース」で、私が若手時代にイメージしたまちが完成を迎えようとしています。

 港南区も人口減少局面を迎え、70年には20年時の21万5千人から、9万1千人減の12万4千人になる推計が出ています。実に40%減少です。「衣・食・住」は充分に満ち足りていますので、新たな上大岡の魅力を創出し、子育て世帯や若者を呼び込むしかけが必要です。上大岡生まれ、上大岡育ちの私には、まちの再開発への道筋をつける責任があります。馬車馬のように働きます。

田野井一雄

港南区上大岡西1-10-5 SKビル402

TEL:045-841-3221
FAX:045-843-5024

https://seijinomura.townnews.co.jp/profile.html?aid=307

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

港南区・栄区 意見広告の新着記事

港南区・栄区 意見広告の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS