中区・西区版 掲載号:2011年4月21日号
  • googleplus
  • LINE

中区立野小 100周年祝い横断幕 児童が作成し校舎脇に掲示

教育

 今年10月に創立100周年を迎える中区の横浜市立立野小学校(大内美智子校長/児童数714人)でこのほど、児童らが作成した記念の横断幕が完成し、18日に山手駅そばの校舎脇フェンスに掲示された。

 立野小学校は明治44年4月に元街小学校、北方小学校の校舎の一部を借りて「横浜市尋常高等学校立野小学校」として開校、翌年5月に現在の地に校舎が完成した。その後、関東大震災で校舎の一部が倒壊したり、横浜大空襲で校舎が全焼するなど苦難の時代を経て、戦後は高度経済成長や根岸線の開通によって児童数も増え、地域とともに発展してきた。

 今年10月には創立100周年の記念式典が行われる予定で、それまでにも様々な取り組みが行われる。このほど完成した横断幕(写真上)は、教職員の呼びかけで、「マンガイラスト図工クラブ」の児童20人が昨年10月から制作に取り掛かり、2月に完成したもの。本来は3月中に掲示する予定だったが、震災の影響で今月18日に延期された。

 また、100周年のキャラクターも全校生徒にデザインを募り、投票によって今年3月に卒業した岡澤朝輝(さき)さんが書いたキャラクターが選ばれた(写真下)。

 同校では「保護者や地域の皆様にもご協力頂きながら、100周年をお祝いできるよう今後も準備を進めていきたい」と話している。
 

中区・西区版のトップニュース最新6件

自治会に手作り頭巾贈呈

一本松小6年1組

自治会に手作り頭巾贈呈

3月15日号

「中区三師会」ロゴ決定

新規事業で回遊性向上

2018年度西区予算案

新規事業で回遊性向上

3月8日号

手書き新聞で商店街紹介

西前小6年生

手書き新聞で商店街紹介

3月8日号

松本心君(東小2年)が全国優秀賞

読書感想画中央コンクール

松本心君(東小2年)が全国優秀賞

3月1日号

学童保育 運営道のり険し

【横浜消防】減災行動のススメ

災害時の被害を少なくするための準備が「減災行動」。今日から我が家の対策を!

http://www.city.yokohama.lg.jp/somu/org/kikikanri/home.html

横浜市 消防団員募集中

学生や市内企業で働く方々も活躍中。地域の防災の担い手になりませんか。

http://www.city.yokohama.lg.jp/shobo/shouboudan/

<PR>

中区・西区版の関連リンク

あっとほーむデスク

中区・西区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

中区・西区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

中区・西区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク