戻る

中区・西区・南区 経済

公開日:2018.10.25

タウンBiz経済ニュース
ケンタッキーの味を子どもたちの手で
日本KFCホールディングス(株)

  • 本社にある「テストキッチン」を利用して、鶏肉を「つなぎ」につける作業を行う子どもたち。揚げる直前までの工程を体感した

 言わずと知れた世界的企業、ケンタッキーフライドチキン。本社機能と商品開発施設を昨年2月、都内からみなとみらいに移した。これを機に同社は横浜市と食育や青少年育成、環境保全推進など6分野における包括連携協定を結んでいる。

 その一環として今年9月、本社がある西区在住の小学生を対象に「キッズスクール」が行われた。

 こちらは看板商品の「オリジナルチキン」を店舗同様の工程で調理体験するもの。本社や店舗でほぼ毎週開かれているが、毎回応募が殺到する人気イベントだ。

 今回地域貢献の一環として西区役所が依頼し、同社も「横浜市と共に活動していきたい」と快諾。初めて西区在住者のみの参加枠を設け、10倍以上の倍率を通った幸運な29組76人が参加。チキン調理のスペシャリストから選ばれた世界で2人という「オリジナルチキンマイスター」の羽鳥裕昭さん自ら、調理方法を伝授した。参加した子どもの親たちからは「みなとみらいに本社があるとは知らなかった。こうした取り組みは良いですね」との声が多くあがった。

 同社は移転初年度の昨年から、西区の区民まつりにもブースを出展している。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

中区・西区・南区 ローカルニュースの新着記事

中区・西区・南区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS