桜木町駅から横浜駅方面に延びる東急東横線跡地の高架橋。桜木町駅から紅葉坂交差点までの約140mが、7月16日に歩行者専用道路として供用開始された。
これは市が進める東横線跡地整備事業の一環。東横線は、みなとみらい線と相互直通運転(2004年2月1日)を行うため東白楽駅付近から横浜駅間を地下化するとともに、横浜駅から桜木町駅間は廃線(04年1月末)となった。
市は、地下化区間(約1・4Km)を「東横フラワー緑道」として整備し11年4月に全線開通。一方、横浜駅から桜木町駅間の廃線区間(約1・8Km)は「緑あふれる魅力的な歩行者空間」として04年度に事業を開始したが、並走するJR線や国道16号線の安全性確保、また予算の問題などから整備が進んでいない。市は21年度までに整備する予定としているが、残りの部分については、設計も含めて具体的な計画はこれからだ。
歩く仕掛け、課題に
市道路局企画課では今回完成した歩行者道路について「これまでにない景色が広がっている」と利用を呼びかける。また、飲食ブースを設置するなど「歩いてもらえる仕掛けづくりが欲しい」としており、魅力ある空間づくりを進める方針だ。
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