戻る

中区・西区・南区 スポーツ

公開日:2025.12.11

鷺竹クラブ少年野球部
中区卒業記念大会で優勝
特別延長の激闘制す

  • 表彰状とトロフィーを手にするメンバー=提供

  • 帽子を投げて喜びを表現

  • 鷺竹クラブのロゴが入った横浜環境保全のごみ収集車

 中区の軟式野球チーム・鷺竹クラブ少年野球部が、11月16日に海釣りグラウンドで行われた「2025横浜環境保全杯 第18回中区少年野球連盟主催卒業記念大会」で4年ぶりに優勝した。

 9チームが出場した同大会。鷺竹クラブは決勝で山手メイツと対戦した。初回に2点を先制したものの、相手の粘り強い攻撃で追いつかれた。その後は両チーム一歩も引かず、試合は特別延長に。相手の鋭いレフトライナーをダイビングキャッチで掴みピンチを凌いだその裏、追い込まれながらもサヨナラヒットを放ち、3対2で激闘を制した。

 加藤広昭監督は「6年生最後の区大会で”魂の勝利”を見せてくれた。最後まで諦めず戦う姿は頼もしく、胸が熱くなった」と選手を称えた。

 キャプテンの上田瀬凪さん(小6)は「鷺竹の強みは仲がいいこと。みんなの絆で勝ち取れた優勝」、副キャプテンの南部一太さん(同)は「監督が試合前に必ず言っていた『元気』を忘れずに最後まで試合をし、優勝できて最高だった」と喜びを口にした。

記念のロゴ入り収集車

 優勝を記念して、協賛する横浜環境保全(株)=中区山下町=は、鷺竹クラブのロゴステッカーを貼付したごみ収集車でのごみの回収を1年間行う。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

中区・西区・南区 ローカルニュースの新着記事

中区・西区・南区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS