戻る

保土ケ谷区 スポーツ

公開日:2026.07.23

少年少女球技大会 ドッジは初音Cに栄冠

  • ドッジボール決勝の様子=チーム提供

    ドッジボール決勝の様子=チーム提供

  • トスベースボールの様子=区提供

    トスベースボールの様子=区提供

 「保土ケ谷区少年少女球技大会」ドッジボールの部が7月12日に保土ケ谷スポーツセンター第2体育室で行われ、区内在住・在学、区内クラブ所属の小学生が、日ごろの練習の成果を存分に発揮して熱戦を繰り広げた。11チーム164人が参加したドッジボールは、決勝戦で「初音が丘小学校放課後キッズクラブ」BチームとCチームが対戦。Cチームが勝利し、栄冠をつかんだ。

 なお、今大会は2種目の競技が実施された。もう一つのトスベースボールの部は、暑さ対策として開催時期を早め、6月7日に保土ケ谷公園軟式野球場で行われ、小学生4年生以下の児童と成人女性の16チーム276人が参加。「桜ヶ丘ペガサスエックス・ブルー」が優勝を勝ち取った。

 同大会は、スポーツを通じて身体の発育発達を促進するとともに、友情や協調性、責任感を身に付けることで、子どもたちの健全な育成を図ることが目的。区スポーツ推進委員連絡協議会と区役所の主催で、毎年実施されている。区地域振興課は「子どもたちがチームの仲間と協力しながら一生懸命プレーする姿や、それを後押しする多くの声援が見られ、青少年の健全育成や地域のスポーツ振興につながる有意義な機会になった。区制100周年の節目の年となる来年は、球技大会についても地域の皆さまとさらに盛り上げ、子どもたちの思い出に残る大会となるよう取り組んでいきたい」と話した。

保土ケ谷区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

保土ケ谷区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

保土ケ谷区 ローカルニュースの新着記事

保土ケ谷区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS