鶴見区版 掲載号:2017年4月6日号 エリアトップへ

尻手1丁目に子育て拠点 出生増エリア 待望の支援

社会

掲載号:2017年4月6日号

  • LINE
  • hatena
見学者が訪れた開所当日の施設
見学者が訪れた開所当日の施設

 区内2カ所目となる地域子育て支援拠点「わっくんひろばサテライト」が3月31日、尻手1丁目に開所した。周辺の市場、市場第二、矢向の各地区は、ここ数年、マンション建設などを背景に出生数が急増。子育て世帯からのニーズも高く、利用者はもちろん、区や関係者にとっても待望の施設誕生となった。

 地域子育て支援拠点は、市が各区に1カ所ずつ整備している施設。区内では8年前、豊岡町に開設された。

 サテライトは、同拠点に準ずる施設として、「横浜市子ども・子育て支援事業計画」に基づき設置が進められている。2015年度から19年度までに、乳幼児人口の多い5区に整備するとし、区内施設は港北区に次いで市内2例目となる。

保育所と合築

 「わっくんひろばサテライト」は、遊びや交流の場の提供、子育ての相談や情報発信などを行う。豊岡と同じく、社会福祉法人青い鳥が運営する。

 2階建ての豊岡とは違い、ワンフロアで構成。約2百平方メートルのフロアは、年齢別にゆるやかにスペースをわけるなど、工夫されている。鉄骨造3階建て新築ビルの1階部分に入居し、2・3階は認可保育所となる。

 開設にあたっては、「子育てを応援したい」というオーナーの協力があり、当初保育所のみだった計画が合築に変更されたという。

周辺団体と連携も

 施設の利用料は無料。初回に登録が必要だが、豊岡のわっくんひろばのカードも利用可能。対象は0〜6歳児と保護者、妊婦、子育て支援関係者など。開館は火曜〜土曜までの午前9時半〜午後3時半となる。

 運営スタッフは「好評頂いている豊岡と同じサービスを提供したい。気軽に遊びに来てほしい」と話す。

 また、周辺の子育て支援団体などとも連携していくとし、「イベントなどが重ならないようにできれば」と、エリア全体の支援に結びつける考えを示した。

9月までに176人誕生

 近年、区内では工場跡地へのマンション建設などを背景に、子育て世帯が増加傾向にある。

 出生数は、ここ5年間で平均して2700人前後を推移。特に市場、市場第二、矢向の3地区周辺は多く、開設された尻手1丁目は昨年度9月までで176人と、町別では唯一100人を超えるなど突出している。

 区こども家庭支援課の中澤智課長は「育児教室などでも、この周辺は子どもが増えていると実感していた」とし、設置場所を近辺に絞って探していたという。

 今回、オーナー協力のもと建てられた施設は、居抜きが主となる他の拠点とは異なり、「子どもが使うことを考えて作ってもらえた。まさにニーズどおり」と完成を喜ぶ。

利用者も歓迎の声

 豊岡の「わっくんひろば」は、開設7年の昨年、登録者が1万人を突破。1日の利用者は100人を超えるが、小さな子どもや荷物を抱え、遠方からの利用は難しいのが実情だった。

 開所日当日は、肌寒い雨模様にもかかわらず、登録を兼ね近隣に住む親子らが訪れた。

 徒歩5分ほどに住み、10カ月の子どもと見学に来た母親は「自宅で遊ぶのは、階下への音や広さなど、限界がある。豊岡は遠くて行けなかった。本当に助かる」と歓迎。近隣マンションに住む、2歳児と0歳児の保護者も「スタッフが常駐しているので安心して遊ばせられる」と笑顔を見せた。

 今後、施設では利用者支援の事業なども展開していく予定。
 

鶴見区版のトップニュース最新6

児童が「下小音頭」を制作

下末吉小学校

児童が「下小音頭」を制作 教育

地域と繋がり復活目指し

8月11日号

女子中学生の継続後押し

横浜サッカー協会

女子中学生の継続後押し スポーツ

リーグ2年目 人口底上げへ

8月11日号

9年ぶり全国の舞台へ

鶴見リトルシニア

9年ぶり全国の舞台へ スポーツ

強豪下し、推薦勝ち取る

8月4日号

個別避難計画 作成進まず

災害時要援護者

個別避難計画 作成進まず 社会

市、福祉と連携し整備急ぐ

8月4日号

難民の子どもたちに服を

生麦小

難民の子どもたちに服を 教育

児童が寄付呼びかけ

7月28日号

不登校児の学習支援 拡充

横浜市

不登校児の学習支援 拡充 教育

オンライン教材を活用

7月28日号

横浜市新型コロナワクチン情報

4回目接種対象は60歳以上の方全員と18〜59歳の基礎疾患がある方等です

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kenko-iryo/yobosesshu/vaccine/vaccine-portal/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 7月14日0:00更新

  • 7月7日0:00更新

  • 4月7日0:00更新

鶴見区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2022年8月11日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook