神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
鶴見区版 公開:2017年6月1日 エリアトップへ

―区制90周年記念―【連載【6】】 鶴見90年のあゆみ 「昭和32年〜41年」

公開:2017年6月1日

  • LINE
  • hatena
脱線した貨物電車に衝突した下り線(左)に、後からきた上り線(右)が突っ込み、くの字に曲がる車両
脱線した貨物電車に衝突した下り線(左)に、後からきた上り線(右)が突っ込み、くの字に曲がる車両

【国鉄鶴見事故】

 昭和38年11月9日午後9時50分ごろ、東海道線鶴見―新子安間の滝坂踏切付近で発生。先に脱線していた東海道線下り貨物列車に、上り横須賀線が衝突。さらに下り電車に衝突するという多重事故だった。犠牲者161人、負傷者約120人に上り、国鉄の戦後五大事故にも数えられる。

 原因は車両自体や速度、積載量などが絡む競合脱線だった。翌年に東京五輪や、東海道新幹線開通などを控えた高度経済成長期。需要増に伴う過密ダイヤや後手に回っていた安全対策が仇になったと言われた。国鉄は事故後、自動列車停止装置(ATS)の設置といった安全対策に取り組んだ。

◇  ◇  ◇

 当時、遺体安置所となった大本山總持寺には慰霊碑が建てられ、今も毎日供養が続けられている。

 JR東日本横浜支社は、事故を風化させまいと、現場を再現したジオラマを支社内に設置。戦後最悪とされた事故を教訓にしている。

 発生現場付近、岸谷一丁目の線路脇には、遺族らにより建立された「国鉄鶴見事故遭難者供養之塔」がある。昨年の発生同日、地元の岸谷第四自治会が初めて慰霊祭を企画した。命の尊さを学ぶ貴重な過去。移りゆく町の中で語り継がれる。
 

鶴見区版のコラム最新6

環境に優しいアルミナイズ加工

魅せます!鶴見のものづくり企業【12】

環境に優しいアルミナイズ加工

鶴見中央 伸光金属工業株式会社

3月14日

横浜とシュウマイと私

連載コーナー36

横浜とシュウマイと私

「昨年シュウマイを盛り上げたのは?」

2月22日

鶴見出身・東洋のレセップス!?

「土木事業者・吉田寅松」52 鶴見の歴史よもやま話

鶴見出身・東洋のレセップス!?

文 鶴見歴史の会 齋藤美枝 ※文中敬称略

9月28日

横浜とシュウマイと私

連載コーナー

横浜とシュウマイと私

「シュウマイはガチ中華の元祖?」

9月21日

鶴見出身・東洋のレセップス!?

「土木事業者・吉田寅松」51 鶴見の歴史よもやま話

鶴見出身・東洋のレセップス!?

文 鶴見歴史の会 齋藤美枝 ※文中敬称略

8月24日

横浜とシュウマイと私

連載コーナー

横浜とシュウマイと私

「手作りシュウマイに邪道なし」

7月27日

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 7月14日0:00更新

  • 7月7日0:00更新

  • 4月7日0:00更新

鶴見区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

ハープで名曲奏でる

みなとみらいホール

ハープで名曲奏でる

4月27日にコンサート

4月27日~4月27日

鶴見区版のイベント一覧へ

バックナンバー最新号:2024年4月24日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook