戻る

鶴見区 スポーツ

公開日:2026.06.18

ザバス鶴見 ジュニア五輪で団体銀 小学生4人が実力発揮

  • 出場したメンバー 右から田山さん、原田さん、植松さん、天水さん

    出場したメンバー 右から田山さん、原田さん、植松さん、天水さん

 区内豊岡町のスポーツクラブ「ザバススポーツクラブ鶴見」に所属するジュニア登録4選手がこのほど東京都で行われた「第48回全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会」10歳以下女子4×50メートルフリーリレーで準優勝に輝いた。

 今回出場した選手は田山怜花さん、原田愛美さん、植松由莉愛さん、天水杏奈さんの4人(いずれも小学5年生)。

 この大会のために組まれたチームで、連携の強化から始まり、練習では1日で4000メートル前後泳いでタイム短縮のためにフォームの確認などを行った。

優勝目標に善戦

 田山さんがリーダーを務め、レースごとにクラブコーチと相談してそれぞれの個性が最大限発揮できる順番に決めた。優勝を目標に掲げて挑んだ大一番では田山さん、原田さん、植松さん、天水さんの順番でリレーに臨んだ。

 予選ではタイムの良い上位8組が決勝に進める。ザバス鶴見は全員が実力を発揮し、2位で通過した。決勝では、全選手がお互いのベストタイムに迫る好調な泳ぎで優勝争いを続けた。予選より1秒以上タイムを縮めたが1位の大阪府のチームに0・52秒の差で競り負けた。この秒数は壁のタッチ差ほどだった。

 リーダーの田山さんは「悔しさはあるけれど、4人で銀メダルを取ることができて良かった」と笑顔で語った。

鶴見区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

鶴見区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

鶴見区 ローカルニュースの新着記事

鶴見区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS