神奈川区版 掲載号:2016年10月27日号 エリアトップへ

神奈川大浜口投手 DeNAから1位指名 「地元横浜に恩返しを」

スポーツ

掲載号:2016年10月27日号

  • LINE
  • hatena
チームメートに肩車され指名を喜ぶ浜口遥大投手=神奈川大学横浜キャンパス=
チームメートに肩車され指名を喜ぶ浜口遥大投手=神奈川大学横浜キャンパス=

 プロ野球の新人選手選択(ドラフト)会議が10月20日に都内ホテルで行われ、六角橋にキャンパスを持つ神奈川大の浜口遥大(はるひろ)投手(人間科学部4年)が、横浜DeNAベイスターズから1位指名を受けた。翌21日にはアレックス・ラミレス監督が浜口投手の激励に訪れた。

 「大学ナンバーワン左腕」と呼ばれる浜口投手はドラフト当日、古川祐一監督や野球部員ら約200人が見守るなか、横浜キャンパスに設置された大型スクリーンのテレビ中継で指名を待った。「不安でしかたなかった」と当時の心境を振り返る。

 2回目の外れ1位でDeNAから指名されると、緊張感から解放された浜口投手は、目頭を押さえながら古川監督と握手。会場は割れんばかりの歓声に沸いた。

憧れは三浦投手

 会見で浜口投手は「ベイスターズは、ファンとの距離が近い良いチーム。お世話になった横浜に恩返ししたい」と意中の球団からの指名を喜び、「三浦投手のように長く活躍して、ファンに愛される投手になりたい」と決意を述べた。

 古川監督は「もう少しコントロールをつけて日本を代表する左腕になってほしい」とエールを送った。

ラミレス監督激励

 ドラフト会議から一夜明けた21日、アレックス・ラミレス監督が同大横浜キャンパスを訪れ、指名のあいさつを行った。

 ラミレス監督は「左のパワーピッチャーを指名できてベリーハッピー。春のキャンプからチャンスを与える」と激励。浜口投手は「1軍の投手陣のレベルは高いと思うが、開幕ローテーションを目標にがんばります」と抱負を述べた。

 佐賀県出身の浜口投手は、最速151Kmのストレートと変化球の緩急が武器。同大で力をつけ、2年で全日本大学選手権準優勝、3年でベスト4に導いた(最優秀投手賞)。大学2年から4年まで侍ジャパン大学日本代表。

神奈川区版のトップニュース最新6

「交流拠点」 空き家に活路

「交流拠点」 空き家に活路 社会

子安台で有志ら活動

10月22日号

外国人の相談窓口開設

横浜市居住支援協議会

外国人の相談窓口開設 社会

国の人手不足対策と連動

10月22日号

迅速対応で不審火消す

迅速対応で不審火消す 社会

菅田町の企業に消防表彰

10月15日号

街路灯維持 揺らぐ商店街

街路灯維持 揺らぐ商店街 経済

補助金活用も改修費重荷

10月15日号

食の多様性「ビーガン」商機

風と光

食の多様性「ビーガン」商機 社会

カップ麺など商品充実

10月8日号

「運転席無人」バスは国内初

市・企業など実証実験

「運転席無人」バスは国内初 社会

将来の労働力不足に対策

10月8日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 10月22日0:00更新

  • 7月23日0:00更新

  • 7月9日0:00更新

神奈川区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年10月22日号

お問い合わせ

外部リンク