戻る

神奈川区 コラム

公開日:2022.09.15

当たり前をコツコツと
日本保安工業(株)

  • Y-SDGsとこれまでの認証状を持つ小山代表(1番右)と社員ら

 町内の掲示板やゴミ置き場、避難所用品などの提供を行う日本保安工業=新子安・小山大輔代表取締役=はこのほど、SDGs達成に向けて活動する企業などを横浜市が認証する「Y─SDGs」に認証された。

 区内出身で横浜翠嵐高校卒業の小山代表は、地元愛もひとしお。同社はこれまでも、横浜型地域貢献企業や女性の活躍などの推進企業を認定するよこはまグッドバランス賞、横浜健康経営認証など、SDGsにつながる評価を受けてきた。

 1番大事にしたいというのは、11番の「住み続けられるまちづくりを」。7、8年前からは周辺企業と月1回の清掃活動を実施する「クリーン大作戦」に参加しているほか、社内に設置したAEDを地域住民に開放したり、「こども110番れんらくばしょ」として犯罪抑制に貢献したりしている。

 その他においても全体的にSDGsを推進しているとして、Y─SDGsでは上位「スーペリア」に認証された。小山代表は「コツコツと当たり前にやってきたことが、SDGsにつながっていた。みんなで取り組むことがとても大切だと思うので、明るい未来のために横浜のSDGsが更に盛り上がれば」と期待を込めた。

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    神奈川区 コラムの新着記事

    神奈川区 コラムの記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS