宮前区版 掲載号:2016年12月23日号
  • LINE
  • はてぶ

(PR)

育児サポート No.69 熱せん妄 ニコットこどもクリニック

 インフルエンザなどに罹ると体温が40度近くまで上がってしまうことがあります。もちろん熱は体の外から入ってくるバイキンに対抗するために自らが発熱しているので、40度近くになってもそれだけでは脳がやられたりすることはありません。

 しかし「熱せん妄」という状態になることがあります。インフルエンザの時に、あるクスリを飲むと幻覚などが出て2階から飛び降りた、部屋の中をグルグル回っていたなどのニュースが取り上げられたことがありました。因果関係ははっきりしませんが、高熱が出ると意識や記憶回路との繋がりがあいまいになり、一時的に幻覚や幻聴などが現れることがあります。

 何かを呟いている、笑っている、壁に向かって手を振っているなどの行動が見られることがありますが、多くは10分〜15分程度で戻ってきますのでそのまま経過をみることが出来ます。

ニコットこどもクリニック

川崎市宮前区宮崎2‐9‐3

TEL:044-866-1100

http://www.kodomogenki-nicotto.jp/

宮前区版のピックアップ(PR)最新6件

小児矯正、時間がかかることに理解を

成長発育をみてじっくり治療

小児矯正、時間がかかることに理解を

10月19日号

ヘアメイク&着付、撮影付区民限定価格に

生産緑地法の改正学ぶ

相続対策の基本を学び、備える

秋から始める花粉症対策鼻水・鼻づまりに高い効果の『レーザー治療』

耳鼻科一般・睡眠時無呼吸症候群・聴覚外来 かかりつけ医として幅広く対応

秋から始める花粉症対策鼻水・鼻づまりに高い効果の『レーザー治療』

10月12日号

ドコモショップ宮前平店無料「料金相談フェア」開催!

宮前区版の関連リンク

あっとほーむデスク

宮前区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年10月19日号

お問い合わせ

外部リンク